リフォーム会社のブログ集客|濃い見込客を集めている会社の実例も紹介
目次
この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
コンサル会社がリフォーム会社を運営する理由とは?
なぜコンサルティングやウェブ制作業者がリフォーム業に参入したのか?社長の経歴や“頭の中”もご覧ください。
こんにちは。工務店・リフォーム会社の集客を支援しているわたサポです。
この動画ではリフォーム会社や工務店がブログから濃い見込客を集める方法についてお話しようと思います。
同じ内容を動画で解説していますので、動画のほうが見やすいという方はこちらからご覧ください。
テキストで読みたい方はこのまま続きをお読みください↓
リフォーム集客を強化するブログの書き方
新築やリフォームの販売を強化するためにマーケティングの勉強をして、ウェブ集客について学んだときに「ブログを書いたほうが良い」と教わったことがある方は多いと思います。
そして一生懸命書いてブログ更新をされているにも関わらず、なかなかお客様からのお問い合わせが増えない。そう悩んでいる方も多いです。
今回はそんな悩みを抱えている方に向けて、どうすればブログを使って会社のファンになってくれるような「濃い」見込客が、みなさんの会社に問い合せをしてくれるのかというお話をします。
最大の目的は問い合わせを集めること
そもそも、ブログを書く最大の目的はお問い合わせを集めることです。
時々、「アクセスを増やしたい」とか「ホームページをたくさんの方に見て欲しい」と考えている方がいますが、アクセスが多かろうと少なかろうと、結果的にお問い合わせが増えれば会社としては全然問題ないと思います。
そういった事情もありますので、今現在ブログを頑張って更新しているのに成果が出ないという場合は、何かしらボタンの掛け違いが起きてしまっています。
ですので、この動画からヒントを得て改善して、たくさん集客ができるようになっていただけたら嬉しいです。
リフォーム会社のブログはどれだけ見られている?
まず最初に、どれだけお客様がリフォーム会社のブログを見てくれているのか、それについてご説明します。
これは地域ナンバーワンのリフォーム会社さんのGoogleアナリティクスの管理画面です。
Googleアナリティクスとは、ホームページにどれくらいのお客様が見に来てくれていて、どのようなページが見られているのか等を無料で詳しく調べることができるツールです。
これを見ると、当たり前ですがトップページが一番多く見られて、その次にブログが多く見られています。
つまり、このリフォーム会社のホームページの見込み客はまずトップページへ辿り着いた後、次にブログを見に行っている訳です。中にはトップページを経由せずに一番最初にブログへ来て、そこからホームページに辿り着いている方もたくさんいらっしゃいます。
ブログ以外でよく見られているのは施工事例ですね。
このホームページの場合は、お客様がトップページを見た後に真っ先にブログを見に来ています。もしくは「地域名+リフォーム」とか、そういうキーワードで検索したときにこの会社の記事が上位にヒットしていて、最初からブログへ辿り着いた。そのような現象が起きています。
これが何を意味しているのか。
お客様は何かしらをブログで確認したいということです。
その確認したい事は何か。
それは「会社の中で働いている人たちは信用できるのか」この一点に尽きます。
実はコロナが流行する前までは、基本的にこの会社では施工事例がよく見られていました。要は、きちんとした工事がこの会社はできるだろうか? 実績はあるのか? ということをお客様は気にしていたんです。
ですが、コロナが流行してからこの会社はブログを凄く頑張るようになり、その結果、施工事例を抑えてブログのほうがアクセス数が多くなりました。
この会社と同じように、うちのお客様でブログを頑張っている会社さんは、見込み客が人に関するページをよう閲覧するのでブログのほうが施工事例よりもよく見られる。そんな状態になっています。
ですから、ブログというのはホームページの中でも、最もインパクトがあると言っても過言ではないです。それくらい大事なポイントになります。
あなたの会社でもぜひ頑張ってブログを更新して、たくさんお客様を集めていただきたいです。
ホームページ集客で失敗したくない工務店・リフォーム会社の方へ
工務店やリフォーム会社のブログ活用について別の視点から解説しました!こちらも参考にしてみてください。
リフォーム会社のブログで書きたい3つの項目
ブログに書きたい項目ですが、主に3つあります。
- 現場の風景
- スタッフ紹介
- 見込客が抱えている疑問への回答
うちもリフォーム会社を運営していきますが、基本的にこの3つでブログを成り立たせます。
1と2については、これはおそらくどこの会社さんもされているかと思います。なんとなくイメージが湧くと思いますので、ここでは説明を省かせていただきます。
見込客が抱える疑問への回答
3の「見込客が抱えている疑問への回答」ですが、これには以下の3つがあります。
- 会社の選び方
- 工事の内容
- 素材の選び方
1. 会社の選び方
ホームページを見ている見込み客は、これからリフォームを行うことを検討していて、どの会社が良いのかと調べている段階です。
そこでリフォーム会社の選び方を解説してあげるのはとても親切ですし、もちろんその中で自社のアピールもできれば良いでしょう。
例えば公平な立場で、自分が活動しているエリアとは全然違う所で、親戚などがリフォーム会社を探している場合に「自分だったらこういう風にアドバイスします」というような内容を書いてあげるのは凄く良いと思います。
2. 工事の内容
どんな工事をするんだろうとか、そもそも工事の流れってどういう風に進んでいくんだろうかとか、そういった事に対する回答を説明してあげると良いと思います。
3. 素材の選び方
使う素材について「床材にはこんな種類があって、価格が高い順に並べるとこうなりますが、弊社がお勧めしているのは檜の床材です」とか「集成材を使うのであれば、この素材をお勧めしています」など、そういったアドバイスをするようなブログが良いのかなと考えています。
営業中によく聞かれる質問に答えよう
ポイントは、お客様とお話をするときに、よくいただく質問に回答することです。
例えば外壁塗装会社なら「3度塗りか、4度塗りのどちらが良いですか?」と聞かれたら、それについて説明している言葉があると思います。それをそのままブログに書いていくのが良いでしょう。
うちの会社では、お客様がブログを隅から隅まで全部読んでいただければ、「会社に問い合わせをする頃には質問する必要がなくなっている」と言われるようなブログを目指しています。
ですから営業中によく質問される内容はメモしておき、後でブログで解説をするネタとしてストックしています。
実際に既にこのようなことを行っている工務店やリフォーム会社は、ブログによって非常に良い印象を持ってもらえるようでお問い合わせが増えています。
施工事例やスタッフ紹介との違い
「ホームページの施工事例やスタッフ紹介とは、どのように使い分けるのですか?」
このような質問をよくいただきます。たしかにホームページには別枠で現場の風景とかスタッフさんを紹介するコーナがある会社も多いです。
施工事例であれば、おそらく施工するたびに毎回更新しているでしょうし、スタッフ紹介もページとして持っている。
それなのに、ブログでまた紹介するの?と疑問に思うのはもっともです。
これは僕の考えですが、スタッフ紹介や施工事例は写真などで紹介している事が多く、施工事例だったらビフォーアフター写真や、会社によっては工事途中の写真などが並んでいます。
これに対して、ブログの場合は写真だけではなく、テキストが書けるという強みがあります。
ですので、ブログで紹介する場合は、現場でこだわったポイントなどをテキストで書いていく。こうすることで非常に良い印象をお客様から持っていただけます。
リフォーム現場でのこだわりを書く
例えば、工事途中の写真を入れて、「こんなこだわりを持って作業しました」とか「お客様とこんな話をして、この場面ではお客様の抱えていた悩みを改善するために、このような作業を行いました」というように、こだわりのポイントをブログに書いておくと良いでしょう。
そうすることで、ブログを見ているお客様も良い印象を持ってくれる可能性が高くなります。
「この会社は工事が非常に丁寧で、お客様の要望を取り入れてくれるんだな」と分かってもらえるはずです。
社内スタッフの考え方を書く
スタッフを紹介する場合は、ただ単に写真だけで紹介するのではなく、「会社で働くときに、どのようなこだわりを持って働いていますか?」とか「そもそもなぜこの会社に入ったんですか?」というような質問をして、それに対する回答をテキストや動画で入れるなど、スタッフの人柄が伝わるようにすると良いでしょう。
基本的なホームページに備わっている施工事例やスタッフ紹介のページでは、あまりテキストを入れることができません。
写真がポンと載せてあるだけの会社が多いので、写真だけでは分からないポイントを補足で入れてあげると、ページそのものの説得力がアップされ、ブログとしてとても良い記事ができ上がると思います。
リフォーム会社のブログを使ったSEO対策3つのポイント
ブログを使ってSEO対策を実施したいと考えている会社さんも多いと思います。
リフォーム会社がブログを使ってSEO対策を行う場合、抑えたいポイントが3つあります。
- 記事をたくさん書く(更新頻度を高める)
- タイトルに狙うキーワードを必ず入れる
- 写真や動画をふんだんに使う。
リフォームブログをたくさん書く
1つ目はなんと言ってもこれ。とにかく多く記事を書くことです。
SEO対策のために必要な要素はいろいろとありますし「文字数をたくさん書く」のようなテクニックも実在します。
しかし、失礼な言い方になりますが、新築やリフォーム業界においては更新頻度が高い会社のほうが、たとえSEO的には中身が伴っていない記事を書いていたとしても、自然検索で上位に行く傾向があります。
ですので、なによりも更新頻度が大事だと思っていただくのが良いと思います。
おそらくあなたが活動されている地域でも、例えば外壁塗装会社であれば「外壁塗装」を絡ませたキーワードで検索をして、1位とか2位に表示されている会社はブログの更新頻度が高いはずです。
きっとブログだけじゃなく、施工事例もたくさん更新しているでしょう。それこそ僕の地元であれば、週に1本〜2本は必ず更新しなければ1位や2位なんて取れません。
だからこそ、ブログの更新頻度はとても大事なのです。
ブログタイトルを設置する
記事をたくさん更新した上で、ブログのタイトルにSEOで上位に上げたいキーワードを必ず入れてください。
ちなみに狙うキーワードは、外壁塗装を上位に狙いたいのであれば、ブログのタイトルに必ず「外壁塗装」と入れる。実際には「外壁塗装 岡山市」などで検索する見込み客が多いので“【岡山市】外壁塗装工事を行っています”など、地域名も一緒に入れておきたいところです。
すると、「岡山市」と「外壁塗装」という2つのキーワードを含めた検索の仕方をした人に対して、自社のブログ記事が上位に来ます。あるいはホームページそのものが上位に来るかもしれません。
記事をたくさん書きながら狙うキーワードをタイトルに反映することで、このような集客効果を持たせる事ができます。
僕たちが活動している新築・リフォーム業界では、基本的にこれをやっておけば上手く行くと言えるほど、SEO対策において「更新頻度を高める」ことと「ブログタイトルにキーワードを設置する」ことの2つが大切です。
写真や動画を入れる
3つ目は、写真や動画をふんだんに使う。
これは上の2つに比べると重要度は下がるのですが、ただテキストだけのブログよりも写真や動画が入っているほうがSEO効果が高くなっていると感じています。
ですから、うちも書く記事には必ず写真や動画を入れるようにしています。もちろん画像でもOKです。
Googleは「記事を見た方が読んで良かったと感じるようなブログを書いてください」と公言しています。
あなたも普段「読んで良かったな」と感じる記事は、おそらくテキストだけの内容ではないはずです。補足画像や動画が入っているほうが読む側からすれば分かりやすく感じます。
そういった記事がGoogleから良質なコンテンツだと判断されて上位に表示されている。このように僕は考えています。
ですから、ブログを使ってSEO対策を行うのであれば、なによりも記事をたくさん書くことを意識しつつ、タイトルに狙うキーワードを入れる。そして読みやすくなるように写真や動画を入れる。
この3つをぜひ意識するようにしてください。
SEO対策を考えている工務店・リフォーム会社の方へ
少しマニアックですが、SEO対策で勝つテクニックをご紹介しています。
リフォーム会社のブログは「プライベートを明るく楽しく」伝えよう
ブログを書く際の別のポイントとして、
- 明るく楽しく
- 社内のプライベートな内容を伝える
これが結構大事だと僕は考えています。
社内イベントや職人へのインタビュー
例えば「社内でイベントを行いました!」とか「お客様を集めるためのイベントを行いました!」といった内容でも良いですし、自社の現場にカメラを持っていって、施工してくれている職人さんに「なぜ職人になったんですか?」「社長ってどんな印象ですか?」などとインタビューするのも良いでしょう。
社長へのインタビュー
社長本人に「なぜ(うちの場合)わたサポという社名なんですか?」や、「なぜこの業界で働こうと思いましたか?」というような質問をして、社内が毎日明るく楽しく、真面目に業務に取り組んでいる様子をブログを通して見込み客に伝えていくのも良いです。
こうすることで、見ている側は「この会社、凄く良い会社なんだな」と感じてくれると思います。
もし、社長が仕事についてもの凄く熱く語っていれば、僕だったら「これだけしっかりした社長がいる会社だったら、工事を頼んでも間違いない」と感じます。
だからこそ、できれば動画を使って社内の情報をブログを通して伝えていく。
最初はハードルが高いかもしれませんが、カメラを回して誰かに喋ってもらうだけでコンテンツが1つでき上がります。それをブログに貼るだけですから、書きながら記事を作るよりも楽です。
そして何より、集客の効果も生まれます。
僕もこうして動画で喋っていますが、やはり動画を見てくれた方は、すごく良い印象を持ってくれる事が多いです。実際にかなり使えるツールだと感じています。
人間性への安心感が生まれる
動画を使うことで人間性への安心感も生まれます。
例えば、この記事は僕が動画で喋っていますが、仮に動画なしのテキストだけで語っていたらどうでしょうか。おそらく「渡辺ってどんな人間なんだろう?」という疑問がわくと思いますし、僕の人となりが伝わりにくいはずです。
しかしこうして動画で喋っていることで、自分で言うのもなんですが「変なやつではないんだろうな」と言うことは分かっていただけると思います。
ブログで仕事風景を紹介してリフォーム集客に繋げよう
これは最近、数社の工務店やリフォーム会社のお客様が実施して、僕が凄く効果があると感じている方法です。(最近とは、動画撮影が2023年1月なので、2022年の夏以降です)
行ったのは、会議中の写真や打ち合わせ風景といった、普段は表に出さないような社内や現場の情報(極秘情報とは違いますが)をブログで伝えること。
これだけの話なのですが「なんだか集客数が増えた」という会社がいくつか出てきました。
もちろん感覚として増えた感じがするというだけではなく、明らかにホームページを見てからお問い合わせをくれる方の割合が上がっています。
年間50棟ほど新築販売をされている住宅会社の顧客の場合は、例えば社長がホテルに泊まったときに「このホテルの壁はこういう素材を使っていて、特徴はこうなんですね」と、勝手に解説するブログを発信しています。
また、社内みんなで寄って集っていろんな素材を冷凍庫に突っ込んで「10分間冷凍庫に入れると、この素材は断熱材なのにこれだけ温度が下がった」と調査するユニークな実験をブログで発信していて、凄くアクセスが集まっています。
冒頭にGoogleアナリティクスの管理画面をお見せした会社も今は真っ先にブログが見られていて、ウェブからの問い合わせが増えています。
ですから実施するハードルは結構高いですけど、集客効果は非常に高くなると僕は考えています。うちの会社もまだここまではできていませんが、将来的にはやりたい施策です。
「動画」の活用でブログからの集客力を高めよう
やはり、動画は強いです。
うちもこの記事のように動画を活用していますが、動画で自分の考え方を発信をするようにしてから明らかに問い合わせが増えています。
僕のような大した人間じゃなくても、中には「本当に存在するんだ」とか、テレビの中の人が来たかのような感想を言ってくださる方もいるほどです。
リフォーム会社や工務店の社長さんでも、YouTubeで発信している方は、「本当に社長さんが来てくれるんですね」とお客さんが言ってくれる。そんな経験を持たれている方が多くいます。
テキストや写真と比べると、動画は何倍も濃い情報を伝えることができます。ですから集客に活用するツールの中でも動画は非常に強力です。
おそらくカメラの前で話すのは最初こそ緊張すると思いますが、慣れてくればはっきり言って動画のほうが楽だと思います。僕は割とテキストを書くのが苦にならないタイプなのですが、それでも話すほうが何倍も楽です。
同じように、きっと、ほとんどの方が書くより話すほうが楽じゃないかなと思います。
ですので、パソコンでカタカタと文字を打つよりも、自分には話すほうが向いていると感じるのであれば、最初の心理的なハードルはあってもぜひ動画にチャレンジしてみてください。
慣れればめちゃくちゃ楽だと感じられるはずです。
繰り返しますが、動画は集客効果が高いので絶対に取り組んだほうが良いと強くお勧めしたいツールです。本当に動画の効果はバカになりません。冗談ではなく、うまく使えばブログに動画を入れることで見込み客をたくさん集まることが可能になります。
最後に、実際のブログから濃い見込客を集めているお客様を2件ご紹介します。
濃い見込客が集まるリフォーム会社の実例
どちらもたまたま塗装会社です。
もちろん工務店など新築系の会社でも、ブログから濃い見込客を集めている会社はたくさんあります。水回りやエクステリアなど、どの業種でも関係なく共通していますので、実際に検索して彼らのブログを確認してみてください。
アビリティ
ホームページはこちら
最近はショート動画のほうが閲覧数が多いので、そちらの動画が多くなっています。
職人さんを撮影して喋ってもらったり、社長さんにインタビューをしたりとよく工夫されています。この会社もトップページにお客さんがやって来るので、当然トップが一番閲覧数が多いのですが、その次に多く閲覧されているのはブログです。
この会社では塗装工事を行ってくれたお客様に対して、「なぜうちの会社に決めてくれたんですか?」とお伺いしているのですが、やはり動画などのコンテンツの豊富さや実績の高さが圧倒的だったからと言う方が多くなっています。
「ブログを見て、この職人さんがうちに塗りに来てくれると分かって安心できました」と言う声も多くいただいています。
僕もブログが集客に効いていると感じていますし、ブログを頑張っていると集客にプラスになるのだとよく分かるサイトの実例だと思います。
リプルクリエイト
もう1社がこちらの塗装会社さんです。
こちらも動画やテキストを使っていろんな情報を発信されています。
たとえば工事について社長が自らの言葉で解説をしていますが、お客様からすると「自分が気になっている情報を社長が自ら教えてくれた」という感覚になります。
僕も見ていますが、専門的な内容で凄く良いコンテンツだと思います。
他にも「価格と品質についての考察」という動画では、値段が高いほうが良い工事ができるのか?という、お客様がなんとなく抱えている疑問にしっかりと解説してくれています。
この会社で契約をしたお客様は「職人気質な社長が真剣に塗装の事を研究しているということが、ブログを通して伝わって来た」と感想を話してくださることが多いです。
実際に「営業系の会社ではなく、きちんとした工事ができる塗装会社に依頼したい」というお客様が、このブログを見て問い合わせをするようになっています。
この辺りを参考にしていただければ、あなたの会社でも良いブログが作れるのではないかと思います。
リフォーム会社のブログの書き方まとめ
本当に100%と言えるくらい、ホームページでブログを頑張って書いている会社さんは集客力がアップしています。
今まで様々な会社を見させていただきましたが「ブログが集客力アップに繋がる」ということは断言できます。
逆にブログの更新がゼロの会社がホームページからたくさん集客をするのは、ちょっと厳しいでしょう。
Google広告などを使ってたくさんホームページにアクセス数を集めたとしても、そのホームページを見たお客様が「この会社が良いな」と思ってくれなければお問い合わせは発生しません。
ですから、お客様に「この会社が良いな」と感じていただくためにも、ブログで継続して発信することが大事になります。
繰り返しますが、工務店やリフォーム会社の集客のためにブログは非常に大事です。もしウェブから集客をしたいと考えているのであれば、ブログを一生懸命書いていれば高確率で良い結果に繋がります。
- 現場風景
- スタッフ紹介
これらについて、写真だけでは伝わらない内容を補足するような形でテキストで書いていく。そして
- お客様の抱えている疑問
に対しての回答を書く。
主にこういった項目を書くようにすると、凄く良いブログができ上がりますし、ブログを通しての集客も可能になっていきます。
ぜひ、このあたりを参考にしてホームページ集客を強化していただければと思います。
P.S
このような記事だけでなく、当社では工務店やリフォーム会社に役立つ情報やサービスを多数お届けしています。
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