SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法④
目次
こんにちは。工務店・リフォーム会社の集客や経営支援をしているわたサポです。
今回も工務店やリフォーム会社が集客目的でSEO対策を行う方法について解説していきます。
以前の記事をまだお読みでない方はこちらからご確認ください。
■関連記事はこちらから
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法②
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法③
この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
前回までの記事で、SEO対策とは何なのかを学び、そして具体的なSEO対策について紹介してきました。
具体的にはPDCAのP[plan]とD[do]にあたる部分です。
そこで今回はC[Check]に焦点を当てたいと思います。
こちらの記事を読んで頂くことで、SEO対策における順位チェックの重要性が分かり、そして適切な順位チェックツールを見つけることができるでしょう。
順位をチェックする重要性
工務店やリフォーム会社のSEO対策において検索順位のチェックは必要不可欠です。
どれだけ多くのコンテンツを量産したところで、その結果がどのようにユーザーに届いているかが分からないと意味がありません。
また、コンテンツが及ぼしている影響を可視化していないと、新たなコンテンツの方向性、既存のコンテンツの修正点なども分かりません。
そのためSEO対策では
PDCAサイクル【Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)】を回していくことが成功への鍵となります。
このPDCAを回すのに役立つ順位チェックツールが世の中には多くありますので、今回はそれらを紹介していきます。
「パーソナライズ」と「ローカライズ」
順位チェックツールについて知る前に理解しておきたい項目があります。
それは「パーソナライズ」と「ローカライズ」です。
実は、表示される検索順位の結果は人によって違います!
もしかしたら「Googleサーチコンソールで調べたら1位表示されているから大丈夫!」
と勘違いをされている方がいるかもしれません。
この思い込みが原因で集客が伸び悩むこともあり得ますので、特にリフォーム会社・工務店の方々にとっては「パーソナライズ」と「ローカライズ」は絶対に意識すべきポイントです。
「パーソナライズ」とは?
パーソナライズとは
「ユーザーの過去の検索履歴やサイト閲覧履歴を参考にした、ユーザー固有の検索結果」のことです。
Googleはユーザーファーストの観点から、ユーザーが最も欲しいと思う情報・サイトを優先的に表示させるようにしています。
そのため、検索結果の表示順位は人によって変わります。
Googleのパーソナライズを考慮しない検索結果は
Google Chromeの右上の黒い縦3つの点から「シークレットウィンドウを開く」を選択
↓
狙いたいキーワードを検索
という方法で簡単に見ることができます。
↑シークレットモードの画面↑
この方法でパーソナライズされていない検索結果が調べられるので便利です。ぜひ覚えておきましょう。
「ローカライズ」とは?
ローカライズとは
「ユーザーが検索している現在位置を参考にして検索表示順位を表示すること」です。
例えば、岡山県にいる人がリフォームをしたいと考えて「リフォーム」というキーワードで検索をした時に、東京や沖縄のリフォーム会社の情報が出てきてもユーザーは困ってしまいますよね。
Googleはこの点でもユーザーファーストを考えているので、ほぼ全てのユーザーに対してローカライズが適用されています。
このローカライズはリフォーム会社・工務店にとっては絶対に無視できない項目です!
SEO対策の第1回、第2回でも説明したように、
リフォーム会社・工務店の狙いたい重要なキーワードは「地域名」です。
例えば、
「岡山県 リフォーム会社 安い」
「広島市 工務店 おすすめ」
などのように情報を届けたい顧客に寄り添い、かつ顧客を獲得しやすいキーワードが重要になります。
これらのキーワードをローカライズされていない検索順位の結果で判断したところで何の意味もありません。
そこで順位チェックツールの出番となってきます。順位チェックツールを使えば、自社で狙っているキーワードで今現在何位にいるのかが一目瞭然です。
以下にいくつかの有名な順位チェックツールを紹介します。
無料のものから有料のものまで様々ありますので、ご自身の会社で必要な情報はどのツールを使うと手に入るのか?と考えながら吟味してみてください!
リフォーム会社や工務店のSEO対策におすすめの順位チェックツール
まず、順位チェックツールには3種類存在することを理解しましょう。
以上を踏まえた上で自分にどのツールが合っているかを考えながら、おすすめのチェックツールを見ていきましょう。
無料のおすすめ順位チェックツール4選
1.検索順位チェッカー[簡易型]
https://checker.search-rank-check.com/
一度に5つのキーワードを登録できで、100位まで検索順位をチェックすることができます。
検索条件を1年間保存できる上に結果をCSV形式でダウンロードすることも可能です。
また、パソコンの順位もモバイルの順位も検索できます。
簡易型としては優れた仕様のチェックツールと言えると思います。
2.SEOチェキ![簡易型]
一度に3つのキーワードを登録できて、Googleは100位まで、Yahoo!は10位までチェックすることができます。
また、サイトSEOのチェックやキーワード出現率チェックなどのツールも無料で使うことが可能です。
直感的に利用できるシンプルな画面で、かつ検索結果の表示も速いので順位検索初心者の方にとっては使いやすい入門的チェックツールと言えます。
3.ohotuku.jp[簡易型]
SEOチェキ!と同様に3つのキーワードを登録できます。
Googleは100位まで、Yahoo!は10位までチェックすることが可能です。また、こちらも順位チェック以外にもキーワード出現率チェックや競合サイトターゲットキーワード調査など、SEO対策に役立つ無料ツールを提供してくれています。
URLとキーワードだけを入力して簡単に順位を確認できるツールですが、検索結果表示にやや時間がかかってしまうのが難点です。
4.SERPOSCOPE[インストール型]
https://serposcope.serphacker.com/en/
無料ツールの中では珍しいインストール型のチェックツールですが、海外のソフトなのでサイト言語は英語です。
URLとキーワードの登録数が無制限で、特定の国や地域を検索できる「ローカライズ検索」が可能となっています。
順位表示はGoogleのみですが、PC・スマホ両方で検索順位を表示することが可能です。
無料でローカライズ検索順位を知りたい方にはこちらがおすすめと言えます。
ブログを使ったSEO対策で集客したい工務店・リフォーム会社の方へ
工務店やリフォーム会社がブログに書くべき内容について解説しています!ぜひ参考にしてみてください。
有料のおすすめ順位チェックツール4選
1.Rank Tracker[インストール型]
このツールには無料の体験版と有料版の両方があります。
工務店やリフォーム会社の方にとっては聞き慣れないツールかもしれませんが「amazon」「Microsoft」なども利用している世界的に有名なツールです。
キーワード数は無制限で登録でき、検索順位も1000位まで表示可能となっています。
もちろん機能を拡張することでローカライズ検索をかけることも可能です。
また、キーワードプランナーやGoogleサーチコンソールなどとも連携可能で、競合他社の順位も知ることができる優れもの。
キーワード選びの最適化にも一役買ってくれます。
無料版から使ってみて、機能を拡張したいようであれば有料版に切り替えることもできます!
2.BULL[クラウド型]
こちらのツールはURLやキーワードを登録しておくことで、完全自動で順位チェックをしてくれる優れものです。
検索順位の表示は100位までと有料版のツールにしては少なめですが、デバイスを選ばないこと、スマホでも確認できることなどを加味すると時間単価の良いツールと言えるでしょう。
また「ローカライズ検索」にも対応しており、リフォーム会社・工務店の皆さんには大きな力となってくれるはずです。
こちらも2週間の無料トライアル版と有料版がありますので、まず無料版で体験してから有料版を購入するのも良いかもしれません。
3.Gyro-n SEO [クラウド型]
このツールはSEO対策ツールであり、その機能の1つとして順位チェックツールが備わっています。
競合サイトとの順位比較やローカライズ検索はもちろんのこと、ページの分析機能なども搭載されているので、自社のサイト・ページの現状や具体的な対策方法などが簡単にわかります。
検索順位の表示はGoogleとYahoo!とモバイルがそれぞれ100位まで。
無料体験期間が3ヶ月という長期間である上、スタータープランは月額500円と比較的安価なので、順位チェックにコストをかけたくない人にとってはおすすめのツールです。
4.GRC[インストール型]
GRCは有名なツールなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
キーワードは最低500個から最大で無制限まで登録可能。
Google、Yahoo!、Bingの順位も100位まで表示可能です。
ただ、パソコンの順位とモバイル順位の両方を調べるためには別のソフトのインストールが必要になります。
また、基本的にWindowsユーザーに特化したソフトなので
Macユーザーにとっては利用するのにかなりの手間がかかるのが難点です。
そのためMacユーザーの方はご注意ください。
この点を差し引いても、月額料金の最安値495円と業界内では比較的安価なので利用される方は多いです。
わたサポがリフォーム会社や工務店のSEO対策にオススメするのはどれ?
ここまで様々な順位チェックツールを紹介しましたが、
結局どれにすれば良いのか分からない!
と思ってしまったかもしれません。
実際、今回ご紹介したものだけでなく、他にも沢山のツールが存在しますので悩むのも無理ありません。そこで勝手ながら、わたサポがおすすめするツールを紹介させて頂きます。
早速結論からお伝えしますと…
・Rank Tracker
・GRC
・BULL
この3つが比較的使いやすいと言えるでしょう。
まず無料の簡易版に関してですが、どれを使っても機能が限定的であり、本当に欲しい情報が得られない可能性があります。
無料で情報が得られる反面、どれも即時的な結果しか表示されません。
そのためリフォーム会社・工務店の皆さんが本気で「経営のためにSEO対策を行う」と考えているのであれば、機能が薄いのでおすすめしにくいです。
そこで上記3つのツールだけに絞らせて頂きました。
■「Rank Tracker」
こちらはSEO対策に力を入れて、本気で顧客獲得に取り組みたい工務店やリフォーム会社向きです。
有料だからこそ得られる多くの機能があると同時に、ユーザーも世界中にいるので何らかのトラブル時もすぐに対応してくれます。
特にMacを使っているユーザーにはおすすめのツールです。
■「GRC」
こちらもユーザーが多く、使用感も直感的なので順位チェックツールに不慣れな人でも、的確かつ最適化されたSEO対策を実施することができます。
ただ、Windowsユーザー向けのツールなので、Macユーザーが使う場合は別のソフトをインストールする必要があります。わたサポもWindowとMacの両方で使ってみましたが、Macユーザーにとっては複雑なのであまりオススメしていません。
■「BULL」
インストール型ではなく、クラウド型で使いたい人にはBULLがおすすめです。
ローカライズ検索が簡単にできること、スマホでもチェックできることなど、リフォーム会社・工務店のSEO対策にとって役立つ機能がが揃ったツールだと思います。
いずれも無料版から使用することが可能なので、この機会に一度使用してみて下さい!
まとめ
今回は順位チェックツールの紹介をさせて頂きました。
工務店やリフォーム会社のSEO対策では、自社のホームページに掲載したコンテンツの順位を定期的にチェックして、集積したデータを次に活かすことがとても大切です。
ただ漠然とコンテンツを作り続けるのではなく、現在地を把握して、適切な対策をとるようにしましょう。
今後もこちらのブログにてSEOに関するあらゆる知識をお伝え致します。
今よりももっと売り上げを上げたい、契約数を伸ばしたいリフォーム会社・工務店は是非ともチェックしてみて下さい!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
P.S
このような記事だけでなく、当社では工務店やリフォーム会社に役立つ情報やサービスを多数お届けしています。
- 集客の「勝ちパターン」に乗る方法
- 外壁塗装などライバルが多い業界ほど効果が大きい新規集客
- 働く時間を1日4時間短縮して売上も伸ばした方法
- 本気客が集るSEO対策
などを解説するセミナーのアナウンスをメルマガにて行っていますので、お気軽に下記からご登録ください↓