リフォーム会社のホームページ | デザイン参考事例20選
目次
こんにちは。工務店・リフォーム会社の集客を支援しているわたサポです。
このブログでは工務店やリフォーム会社の皆さんにとって役立つ情報を発信していますが、今回はリフォーム会社のホームページのデザイン事例を紹介します!
いざホームページを作ろうと思っても、どんなデザインにしたらいいのか悩んでしまいますよね。
また、既にホームページをお持ちの方も以下に紹介する事例を参考にしてデザインを変更してみても良いかもしれません。
ホームページは会社の顔です!
新たな顧客を獲得するため、リピーターを作り続けるためには質の高いホームページ作りは必須と言えます。今回の記事では、デザインの雰囲気別に20の会社のホームページを紹介するとともに、ホームページを作る上でのポイントも解説していきます。
参考にして、自社のホームページを素敵なデザインにしてあげてください。
この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
お問い合わせを集めるホームページデザインのポイント
リフォーム会社のホームページは様々なデザインがありますが、どんなデザインであれ、押さえておきたいポイントがあります。
どれだけオシャレで印象の良いデザインであっても、以下のポイントを疎かにしていたらお客様からのお問い合わせも集められません。
事例を見る前に、まずはそちらから確認していきましょう。
ポイント①:社員の写真を掲載する
リフォーム会社のホームページでは、その会社の社員の写真を掲載することはとても大切です。
リフォームは、お客様にとってとても大切な「お住まい」そして「人生」に関わることです。そんなリフォームを見ず知らずの顔も分からない人にやってもらいたいとは誰も思わないはずです。
そこでリフォーム会社のホームページには、社員や職人の顔写真を載せて人柄が伝わるようにすることが必要です。
お客様に信頼して頂ける、安心して頂けるような情報を載せるよう意識しましょう。
ポイント②:写真の質を高くする
新規の顧客を獲得するためには、写真の質が全てと言っても過言ではありません。
「この会社に頼むとこんな風にリフォームしてくれるんだ!」
「自分のイメージに近いリフォームをしている会社だ!」
といったように、施工後の良いイメージが膨らむような写真が必須でしょう。
特に施工事例を紹介する場合の写真のクオリティには注意が必要です。
施工前の写真を明るく雰囲気の良いものにして、施工後の写真をどんよりした暗い印象のものにしているホームページがごくまれに見られます…。
施工事例は新規の顧客を獲得するためにとても有効なコンテンツです。施工後の写真を明るく美しい質の高いものにして、印象を良くしましょう。
以上のように写真の質は会社の業績に大きく影響しますので、妥協することなくプロのカメラマンに依頼して撮ってもらうことをおすすめします。
ホームページ集客で失敗したくない工務店・リフォーム会社の方へ
リフォーム会社がホームページに入れるべきコンテンツについて解説しています!ぜひ参考にしてみてください。
ポイント③:会社の個性、らしさを意識する
ホームページのデザインはただおしゃれにすれば良いというわけではありません。
大切なのは「会社の個性に合ったデザイン」です。
リフォーム会社は千差万別であり、そこで働いている社員や社長の雰囲気や方針によって個性は様々です。きっとこの記事をご覧になっているあなたの会社も、独自の雰囲気や個性をお持ちだと思います。
そこで、ホームページの雰囲気と会社の雰囲気にズレがあったらどうでしょうか?
お客様は戸惑ってしまいますし、会社側も伝えたい意図やリフォームの方向性に誤解が生じてしまいます。
ホームページのデザインは、会社が抱いて欲しいイメージやその会社の個性が伝わるように工夫しましょう。
ポイント④:施工事例や料金プランを分かりやすくする
どのリフォーム会社にお願いをしようか悩んでいるとき、最も気になるのは「施工事例」と「料金プラン」です。
これらがホームページ上で分かりにくい表示をされていると契約を逃してしまいます。
「施工事例」は先程説明したように写真のクオリティを意識するとともに、個別のページを作って見やすい表示設定にすることが大切です。
「料金プラン」も個別のページを作ったりトップページに掲載したりして、サイトに訪れた人が見つけやすいようにすることが必要です。
また、プラン自体も極力単純化してホームページ上には明確な数字を記載した方が好印象でしょう。
自分がリフォームを頼む立場に立って、どんな情報があると親切かを考えてホームページのデザインも検討してみましょう。
ブログに何を書くべきか迷っている工務店・リフォーム会社の方へ
工務店やリフォーム会社のブログに書くべき内容について解説しました!ぜひ参考にしてみてください。
リフォーム会社ホームページデザイン参考事例20選
ここからはいよいよデザイン事例を紹介していきます!
名古屋を中心としたリフォーム会社やハウスメーカーの中で特に優れたデザインであったり、会社の個性が出ていたりするサイトを選ばせて頂きました。
雰囲気や個性別に紹介していますので、以下を参考にして自社に合ったデザインを考えてみましょう!
スタイリッシュでおしゃれなホームページ
掲載している写真の質も高く、デザイン性の高い作りになっているホームページです。
写真の掲載方法や余白の作り方、情報の配置などスタイリッシュかつ雰囲気が良く見えるように計算されていますので参考にしてみてください。
1:安江工務店 アールコーブホーム
トップページにおしゃれな施工写真を大きく載せることによって、デザイン性の高いリフォームをしてくれる会社であることが伝わってきます。
また、おしゃれなだけでなく会社の情報なども分かりやすく掲載している点も好印象なポイントです。
デザイン性と親しみやすさのバランスのとれた素晴らしいデザインです。
2:ギャラリー空
白を基調にしたデザインで余白を作りながらも、施工写真を大きく掲載しデザイン性の高さを印象付けています。
マウスカーソルを合わせることで動く仕様になっている点もおしゃれさを強調してくれています。
極力情報は削りながらも、必要な情報は掲載しているお手本のようなおしゃれデザインのホームページです。
3:M・Mリフォーム
こちらも同様にトップに大きく施工写真を載せて、リフォーム後の良いイメージを見る側に与えてくれています。
特にこちらのサイトは写真の質がとても高いのが素晴らしいポイントです。
質が高い写真を掲載することで、良い雰囲気の会社であることが伝わってくる素晴らしい事例の1つです。
4:石野工務店
白、紺色、水色といったシンプルな配色ながらバランスのとれたデザインの素敵なサイトです。
印象が良いだけでなく、会社の情報も分かりやすく掲載されており、お客様にとって親切な会社であることが伝わってきます。
写真のクオリティにこだわっている点、社員の顔が見られる点など真似したいポイントばかりの質の高いホームページです。
ナチュラルで落ち着いた雰囲気のホームページ
お住まいを扱うリフォーム会社にとって、落ち着いた雰囲気であることは大切な要素です。
お住まいは「生活」「人生」そのものであり、ホームページの雰囲気は施工後の生活や人生をイメージさせます。
また、木の温もりや太陽の暖かさといったナチュラルな要素も好印象を与える要素です。
5:アイシンリブラン
https://livelan.aisin-ad.co.jp/
適度に情報を掲載しながらも、ナチュラルな印象を与えてくれる素敵なデザインです。
写真のクオリティがとても高いので、施工事例を見てもとても前向きに検討をしたくなります。
白ベースのサイトはスッキリした印象を与えてくれるので、ナチュラルで優しい雰囲気のサイトにしたい場合はおすすめです。
6:松本工務店
https://matsumotokoumuten10.jp/
リフォームのみならず工務店としても業務を展開しているこちらの会社は、その個性に合った木目調のデザインを採用しています。
温かみがありながらも、土台がしっかりしているような印象を与えてくれます。
また、サイトトップに掲載する情報を必要最低限にしてシンプルな設計にしている点も好感が持てます。
7:雅の家
トップに施行写真ではなく、家族の写真を載せることで「生活」「暮らし」をイメージさせる作りになっております。
シンプルなデザインながらも、質の高い写真と分かりやすい表示設定で安心感を与えてくれます。
明るい未来を想像できるような素敵なデザインのホームページです。
8:マニカホーム
こちらのサイトのトップの写真は、施工事例を紹介しながらもそこで生活をしている人も同時に掲載している点が素晴らしいポイントです。
サイトを訪れた人に「生活」や「人生」といったものを想像させてくれます。
白ベースの配色もナチュラルな印象を与え、情報も必要最低限なのでとても見やすく優しい雰囲気のサイトです。
9:秀美装
ップにお客様や社員の写真を掲載することで、人を大切にする会社なのだと伝わってきます。
配色やフォントが刺激が少なく分かりやすいものにされていて、インターネットに慣れていない高齢者などにも優しい雰囲気になっております。
また、動画での施工事例紹介や会社紹介を載せている点もとても分かりやすくて良いポイントです。
シンプルで親しみのあるホームページ
掲載する情報を極力少なくし、シンプルなデザインにしているサイトです。
シンプルにすることで、伝えたい情報を的確に伝えることができますし、企業の個性やらしさが発揮されたホームページにすることができます。
シンプル is ベスト、という言葉があるように、シンプルなデザインは汎用性が高く印象の良いサイトにすることができます。
10:油久
シンプルなイラストをトップページに掲載した素敵なデザインのサイトです。
トップページのみならず、各内部ページも同様なシンプルな作りで必要な情報がすぐに見つかります。
直感的に情報にアクセスできるので、シンプルでありながらもお客様に親切な雰囲気となっております。
11:ハウスソリューションパートナー
https://housesolutionpartner.jp/
文字情報や写真が大きく掲載されており、何が書かれているのか、どんな情報が載っているのかがすぐに分かる優れたデザインです。
情報を減らすことだけがシンプルさを作るわけではないということが分かる良い例です。
配色も青と白という企業のイメージカラーと合った色味となっております。
12:クリエート
こちらのホームページも大きな写真と必要最低限な文字情報で構成されています。
左右対称なデザインと美しい写真で作られており、洗練された雰囲気を醸し出しています。
分かりやすく情報をえることができるとても良いデザインです。
13:エムズリフォーム
白をベースにしたデザインで、スッキリとした雰囲気です。
社員の顔、施工事例、問い合わせ先がとても分かりやすく掲載されており新規の顧客も安心できるサイト設計になっております。
シンプルで親しみがある、というテーマにはぴったりのサイトと言えるでしょう。
14:ケンライン
大きな写真と広告塔を使うことで、クリーンで優しい印象を与えてくれます。
サイト全体の作りもとてもシンプルで得たい情報にすぐアクセスできます。
デザイン性は高い方ではないかもしれませんが、簡単に作ることができるシンプルなホームページです。
職人・社員の顔が見えるホームページ
冒頭に説明した通り、職人・社員の顔が見えることはとても大切です。
親しみがあり、信頼できる会社であることをアピールすることができます。
ただし、そちらばかりに気を付けているとデザイン性を損ねてしまう場合があるのでその点は注意が必要です。
15:和江 リフォーム職人
実際に施工をする職人や会社の取締役などの写真がトップページに掲載されています。
現場を大切にする、というこの会社のコンセプトを体現したようなデザインです。
歴史があり、信頼のおける職人が施工をしてくれることがとても伝わってきます。
16:エイコウホーム
トップページに職員の画像を載せ、会社の雰囲気が伝わってきます
また、文字やイラストなどにも様々な色が使われており、目を引くデザインになっております。
しかし情報が多すぎたり、写真の質が落ちてしまったりするとデザインのクオリティに影響してしまいますので注意が必要です。
17:アイユー
サイトの至るところに社員の写真を掲載しているとともに、スタッフ紹介のページを大きく作っておりとても親しみのあるデザインになっております。
そういった点だけでなく、画像やフォント、見せ方もこだわりが詰まっており初見の人でもとても分かりやすいサイト設計です。
リフォーム会社のホームページがおさえておくべきポイントをしっかりおさえたお手本的なホームページです。
情報や人物がしっかり掲載された分かりやすいホームページ
ホームページはあくまで会社の情報を伝えるものです。
様々な工夫によって情報を伝えることができますが、最後はある程度の情報量を載せたサイトを紹介します。
こちらもデザイン性とのバランスが重要となりますので、程よいバランスを見極めましょう。
18:野口建設株式会社
https://www.noguchi-kensetsu.co.jp/
写真の使い方、文字の使い方やフォントなどがどれもとても分かりやすいデザインになっております。
プランや施工事例、お客様の声など顧客が気になる情報にアクセスしやすい設計になっているところが魅力です。
社員の顔も然り掲載されており、安心感も感じさせてくれます。
19:日新ホームテック株式会社
https://www.nissin-hometech.co.jp/
こちらも先程のサイト同様、文字の大きさやフォントなどを大きく分かりやすくして情報をしっかりと伝えています。
プランや施工事例の合間にお問い合わせボタンを複数挟むことで、お客様が簡単にアクセスができるようになっております。
ただ、重複した情報を載せすぎるとサイトがごちゃごちゃした印象になってしまいますので注意が必要です。
20:関匠
職人や社員の写真やお客様の口コミ、会社の実績などあらゆる情報が詰まったトップページです。
情報が多いながらも、書き方や見出しの設定の仕方などに工夫が見られ、とても読みやすい構成になっております。
とても信頼できるリフォーム会社であることが伝わってくる素敵なホームページです。
まとめ
冒頭で説明したように、ホームページは会社の顔であり、新規の顧客獲得のためには高いクオリティであることが絶対条件です。
こちらにまとめたデザインの事例を参考にしながら、イメージに近いホームページのデザインにしましょう。ホームページ作りを妥協してはいけません。
作る際には必ずプロのデザイナーに依頼をするようにしましょう。
ホームページ作り、デザイナー選びなどで分からないことがあればいつでもわたサポにお問い合わせくださいませ。リフォーム会社・工務店の皆様のお役に立てるよう、全力でサポートさせて頂きます。
会社の魅力が伝わる素敵なホームページを作れたなら、きっと業績も右肩上がりになることでしょう!
メルマガで日程をアナウンスしていますので、ご確認いただきお気軽に参加していただければと思います。よかったら下記からメルマガにもご登録ください↓↓