口コミでリフォーム集客!Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)活用法
目次
この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士
「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。
リフォーム集客にGoogleビジネスプロフィールは欠かせない
こんにちは。工務店・リフォーム会社の集客を支援しているわたサポです。
今回はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミを活用して、リフォームの集客に繋げる方法を解説していきます。
同じ内容を動画で解説していますので、動画のほうが見やすいという方はこちらからご覧ください。
テキストで読みたい方はこのまま続きをお読みください↓
Googleビジネスプロフィールとは
例えば、「宇都宮市 トイレ リフォーム」をGoogleで検索した場合、Googleマップ上にトイレのリフォームを行ってくれる会社を複数表示してくれます。
もしあなたがGoogleビジネスプロフィールに対策をすると、あなたの会社もこのように検索結果の画面に表示されるようになります。
※「宇都宮 トイレ リフォーム」で検索した画面から抜粋
いわゆるMEO対策というものですね。
MEO対策に似たものでSEO対策がありますが、MEO対策を行うと検索結果でSEOよりも上位に表示されます。
つまり、リフォームを検討しているお客様から見て先に目に入るMEO対策のほうが、ウェブでリフォーム集客を行う場合は対策の優先順位が高くなります。
集客数を2倍・3倍に増やしたい工務店やリフォーム会社の方へ
口コミだけでなく、ブログもリフォーム集客には重要です。活用法を解説したのでぜひ参考にしてみてください。
MEO対策の方法とは?
結論を言いますと「このテクニックを使ったら上位に行ける」という魔法のような方法はありません。
ではどういった方法で上位に上げるべきか。具体的には以下の2つになります。
- 会社の情報を充実させる
- お客の口コミに返信する
1は、Googleビジネスプロフィールの管理画面にあなたの会社の情報をしっかり登録しておくことで実現できます。これに関しては、やり方を解説しているサイトが山ほどありますので、「Googleビジネスプロフィール 登録方法」などで検索して調べると良いでしょう。
より効果が高いのは「2. お客の口コミに返信する」です。
お客様から口コミを書いていただき、それに対してきちんと返信する。これにより上位表示対策にすごく効果を発揮します。
今からお伝えする内容をしっかり実践していただければ、先ほどの「トイレ」「外壁塗装」など、リフォーム系のキーワードで検索した際に、あなたの会社が上位に表示させることができるでしょう。
繰り返しになりますが、リフォーム集客にもはやGoogleビジネスプロフィールは必須です。
わたサポは自らリフォーム会社も運営しています
なぜコンサルティングやウェブ制作業者がリフォーム業に参入したのか?社長の経歴や“頭の中”もご覧ください。
ホームページのお客様の声より強いGoogleビジネスプロフィールの口コミ
あなたも気になる飲食店を食べログなどで検索したときには、お店の口コミが気になると思います。
同様にGoogleビジネスプロフィールに表示される口コミを、工事を検討している見込客はかなり気にしています。
もし、リフォームで検索したお客様がその口コミを見て評価が「1」だったら、まず問い合わせをしないでしょう。
僕たちもホームページにお客様の声を掲載はしていますが、見込客がGoogleでリフォーム会社を検索したとき、先に目に入るのはホームページのお客様の声ではなく、Googleビジネスプロフィールの口コミになります。
つまり、サイト内のお客様の声より、先に見られる口コミをGoogleビジネスプロフィールで対策したほうがリフォーム集客には効果的です。
高価格のリフォーム工事で見込客は絶対に失敗したくない
僕らが扱っているリフォームは価格が高いので、お客様は「絶対に失敗したくない」と強く思っています。
だからこそ「工事を行った他のお客が、会社にどういった印象を持っているのか」を気にして、Googleビジネスプロフィールの口コミを閲覧する見込客は多いです。そのためしっかりと口コミ対策を行って「この会社は信頼できるのか?」という見込客の疑問に答えることが大事になります。
ちなみに、Googleビジネスプロフィールのメリットは口コミだけではありません。
商圏内のお客様に情報を表示できる
なぜこれがメリットになるかというと、見込客は「自宅から車で30分圏内に会社があるのかどうか」を気にしているためです。
当社(わたサポ)もリフォーム会社を運営していますが、リフォームを考えているお客様は、自宅から会社までが遠いとお問い合わせを敬遠する傾向があります。
車で30分圏内のお客様からの問い合わせ率は高い
そのため、わたサポのお客様で地域No.1クラスなど力のある会社も、特に車で30分圏内のエリアには力を入れて集客をしています。
見込客からすると、Googleで検索して地図と会社名が出てくれば、一目で自宅から近い会社がどこにあるのかわかります。
※「宇都宮 トイレ リフォーム」で検索した画面から抜粋
だからこそGoogleビジネスプロフィール上で対策を行うことで、近場のお客様に対して自社の情報を表示して「自分の家から一番近いリフォーム会社で、尚且つ口コミを見て評価の高い会社はどこだ?」と探す見込客からの問い合わせを増やすことができるのです。
さらに検索されてから真っ先に目にしてもらえるメリットもあるため、この対策による効果は本当に大きなものがあります。
【リフォーム集客専用】Googleビジネスプロフィールの口コミの増やし方
実際に、うちのお客様でも100件以上の口コミをいただいている会社が結構あります。
彼らのやり方は、単純にお客様にお願いするだけです。
本当にそれだけなのですが、口コミを増やすために「お願いをするときのコツ」があるので解説します。
契約前に約束しておく
彼らは契約する前に、工事が終わったら口コミを投稿してもらうことを約束しています。
ただし、謝礼と引き換えに口コミを投稿してもらうことはGoogleがガイドラインで禁止しているため絶対にやめてください。
料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。
実際には値引きを条件にして口コミ投稿をしてもらっている会社もあるようですが、Googleに違反だと判断されると、検索順位が圏外になったり場合によってはアカウント停止のリスクがあります。
謝礼を使わずに口コミを集める方法
では、Googleのガイドライン違反にならないためにはどうすればいいのでしょうか。
基本的に、工事が終わったら「口コミを投稿してください」とお願いする流れは変わりません。
当社が運営するリフォーム会社の場合だと、契約書に「投稿する・しない」のチェックボックスを入れておいて、どうしても口コミに協力したくない方には「投稿しない」に記入をしてもらっています。
「投稿しない」にチェックした方は口コミを書かなくていいというルールを設け、チェックがなければ「口コミをお願いしても良いですか?」と確認してから契約を交わし、工事が終わってから投稿してもらうようにしています。
この方法なら謝礼は必要なく、ガイドライン違反にもなりません。
このように、契約前に「工事が終わったらGoogleビジネスプロフィールに口コミをお願いします」という約束をしている会社は結構多いです。
リフォームの口コミは完工直後に依頼する
リフォーム工事が終わったら「口コミをお願いします」という流れになりますが、必ず完工直後に改めて口コミ投稿を依頼するようにしてください。
「投稿しておいてください」は通用しない
工事が終わったときに「口コミを投稿しておいてくださいね」とだけ伝えて帰ってしまうと、まずお客様は投稿してくれません。
リフォームのお客様は年配の方、60代以上の方も多くいらっしゃいますが、そのような方はそもそもどうやって投稿したら良いのかもわかりません。
僕たちも「投稿してくださいね」と言われても時間が経つと忘れてしまいますし、仮に思い出したとしても、「そうだ口コミを投稿しよう!」とはならないと思います。
そのため、見込客が忘れないうちのその場で口コミを投稿してもらう必要があります。
リフォームの顧客にはその場で投稿方法を伝えた方が良い
口コミの投稿を促す資料を作っている会社もありますが、それでもやはりその場で書いてもらわなければ効果は薄いです。
そのため完工の確認をお客様に行ってもらい、引き渡しをした後、必ずその場で口コミを書いてもらってください。
上手い会社は「ここで10分ほどお時間をとって口コミの書き方をお伝えしますので、その通りに操作してもらっていいですか?」とやり方を教えてその場で口コミを集めています。
こうすることで年配者でも投稿ができますし、工事の件数だけGoogleビジネスプロフィールに口コミを投稿してもらえるようになります。
投稿はサブアカウントではなく必ず本アカウントで
ちなみに、サブアカウントで口コミを投稿していただいた場合、Googleがその口コミを削除してしまうケースがあるようです。
そのため、口コミは普段使っているメインのアカウントで投稿してもらってください。
「せっかく口コミを投稿してもらったのに、1週間経ったら消えていた」というのは悲し過ぎますよね(笑)。
Googleビジネスプロフィールに口コミを投稿してもらったときの対応
口コミをお客様に投稿してもらって「良かったな」で終わってしまってはいけません。
その後に会社としてもう一手間かける必要があります。
それは、一つ一ついただいた口コミに丁寧に返信をすることです。
※「旅行情報サイト じゃらん」より抜粋
お客の口コミに返信する
星4や星5など良い口コミを投稿してもらえたのであれば「今回は工事を行っていただいて、ありがとうございました」という形で丁寧に返信しましょう。
GoogleもMEO対策のために口コミの返信を推奨しているため、これを実行しているか否かで検索結果が上位に行くか行かないかの差がでてきます。
悪い口コミにも丁寧に返信する
口コミをもらう際、お客様には正直に書いて頂くように伝えるべきだと僕は考えています。
なぜなら、評価の高い口コミばかり並んでいるよりも、悪い口コミがいくつか混ざっている中に良い口コミがたくさんあるほうがよっぽど信頼できるからです。
そのため、もしクレームになったのであれば、そのクレーム内容を口コミに投稿していただいて問題ありません。
その場合は、その悪い口コミに対して「こういう反省をしています。これからは同じようなことが二度と起こらないように留意してまいります。」と、しっかりと誠実に返信をしておきましょう。
このような姿勢を見せることで、口コミを読んだ見込客も「誠実な会社だな」と感じて会社選びの候補から除外しようとは思わないはずです。
ホテルの返信内容を参考にしよう
ビジネスホテルなどは客数が多いので、宿泊サイトでの口コミが千単位で集まります。
じゃらんやYahooトラベル、一休など様々なサイトがありますが、良い口コミにも悪い口コミにも丁寧に返信しているホテルは人気がありますし、検索結果の上位に表示されています。
そのようなホテルの口コミへの返信内容はとても参考になりますので、彼らの返信をテンプレートにして悪い口コミにも対応しておくとベターです。
リフォーム集客にGoogleビジネスプロフィールは必須
僕らリフォーム会社にとって、GoogleビジネスプロフィールでのMEO対策は必須です。
この対策をしないで、リフォームの集客数を伸ばすのはかなり難しいと断言できます。
お客様からしっかり口コミをいただくために大切なことは
- 工事の契約前に口コミを投稿してもらうことを約束する。
- 工事が終わったら必ずその場で書いてもらう。
- スマホの操作がわかりにくいお客様には、その場で教えながら書いていただく。
そして、口コミを書いていただいた後は
- 良い口コミにも悪い口コミにも丁寧に返信をする。
これらが重要になります。
この要領で口コミを獲得して、あなたの会社のリフォーム集客に繋げてください。
P.S
このような記事だけでなく、当社では工務店やリフォーム会社に役立つ情報やサービスを多数お届けしています。
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