世界をつくる

より質の高い会社に
お客様が自然に集まる世界をつくる

BLOG

渡辺寛士公式ブログ

SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法⑤

CATEGORY:ブログ

こんにちは。工務店・リフォーム会社の集客や経営支援をしているわたサポです。
今回も工務店やリフォーム会社が集客目的でSEO対策を行う方法について解説していきます。

以前の記事をまだお読みでない方はこちらからご確認ください。

■関連記事はこちらから
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法②
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法③
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法④

この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士

「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。

この記事の監修者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士

「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。

これまでの記事では「具体的なSEO対策方法」と「SEO対策の効果をチェックする方法」について解説してきました。

これまでの内容だけでも基本的なSEO対策は十分可能だと思います。

しかし…
「やり方は分かったけど、具体的にどんなコンテンツを作れば良いのか分からない!」

と嘆いているリフォーム会社・工務店の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、具体的なコンテンツ・キーワードの例を紹介します!

ユーザーの興味を惹き、売上を伸ばしてくれるコンテンツ・キーワードの紹介。

言わば「キラーコンテンツ作りの指南書」です。

この記事を読んで頂くことで、より質の高いホームページを作ることができ、きっとあなたの会社の売上にも貢献してくれることでしょう。

コンテンツを作る目的とは?

コンテンツを作る目的である、CV(問い合わせ・契約など)の獲得するために、どのようなコンテンツを作成するかを考える

さて、どんなコンテンツを作るのかを考える前に、まずは「コンテンツを作る目的」を明確にしましょう。

目的が不明確なままだと、進むべき方向性を見失い、漠然と行動をすることになってしまいます。

今一度目的の振り返りから始めましょう。

リフォーム会社・工務店がコンテンツを作る目的、それは…

CV(問い合わせ・契約など)の獲得

です!

誰もが分かりきっている当たり前の事を言いましたが、さて…

CVを獲得する為にはどのようなコンテンツを作れば良いでしょうか?

あらゆる答えがでてくる質問だとは思いますが、シンプルな回答をあげるならこの2つ

・アクセス数を増やすコンテンツ
・自社の魅力が伝わるコンテンツ

これに尽きるかと思います。

・アクセス数を増やすコンテンツ

アクセス数が増えると、自社の認知度が高まります。

認知度が高まると、当然CV(問い合わせ)獲得の可能性も高まります。

またアクセス数が多いという事は、そのコンテンツは多くの見込み客の悩みや欲求を解消していると言えます。

その結果、有益なコンテンツを提供している会社だと見込み客から認識されCV(問い合わせ)を獲得できる会社へと成長していくのです。

・自社の魅力が伝わるコンテンツ

アクセス数を増やすだけではなく、自社の魅力を伝えるコンテンツづくりも重要です。

どれだけ見込み客から興味を持ってもらっても、

  • どんな会社か分からない
  • 独自の魅力が分からない
  • 値段がいくらなのか分からない
  • どんな社員がいるのか分からない

このような疑問が残るようでは問い合わせをしたいとは思わなくなります。

ですからサイトを訪れた潜在顧客が契約したくなる・問い合わせしたくなるコンテンツ作りをしましょう。

以上をまとめると

・コンテンツを作る目的は? → CV(問い合わせ)の獲得

・CV獲得の為には? → アクセス数を増やす、自社の魅力を伝える

このようになりますので、この部分を押さえたした上で次に進みましょう。

サイトを訪れるユーザーの目的とは?

新規ユーザーもリピーターも、サイトの情報が豊富で価格、特徴、会社の雰囲気が伝わるものであることが重要である

コンテンツを作る側である我々の目的は明確にできましたが、ユーザー(見込み客)はどのような目的でサイトを訪れるでしょうか?

サイトを訪れるユーザー(見込み客)は、新規のユーザーとリピーターの2種類に分かれます。

それぞれの特徴と目的を少し掘り下げてみましょう。

新規の見込み客(ユーザー)の目的とは?

新規のユーザーは基本的には契約前の状態がほとんどで、明確な欲求を抱えて工務店やリフォーム会社のサイトを訪れています。

例えば

・工事価格の相場が知りたい
・どんな工事をしているのか知りたい
・リフォーム・家づくりの基礎知識が知りたい
・実際の工事についてイメージしておきたい

などです。

競合他社や他の情報系サイトに比べて、あなたのサイトの情報が豊富であったり、魅力的に感じてもらえたりするなら新規顧客をリピートユーザーへと繋げることができます。

リピーターの目的とは?

リピーターがサイトを訪れる場面は、契約の直前や契約後が比較的多いです。

サイト訪問の目的としては、主に会社固有の情報を求めていることが多いでしょう。

・どの会社と契約するか迷っている
・価格や工事内容で決めたい
・自分のイメージと近い施工事例を探している
・知人に勧めている

このようなことが考えられます。

リピーターはそれぞれの会社の持っている魅力をより深く知りたいと思っています。

そのため価格、特徴、会社の雰囲気…そういったものが伝わるコンテンツが彼らのためには必要となるでしょう。

リフォーム会社・工務店が作るべきコンテンツの具体例紹介

ここまででコンテンツを作る会社側の目的と、サイトを訪れるユーザー側の目的を整理できたかと思います。

続いて、今度はコンテンツの具体例を紹介しますので参考にしてみてください。

ちなみに、以下に紹介するものが、全てキラーコンテンツになるわけではありません。記事のクオリティや会社を取り巻く環境によってその結果は左右されます。

しかし、紹介する具体例はどれも効果を見込めるものばかりです。

コンテンツ作りに迷われているリフォーム会社・工務店の方はぜひ参考にしてみて下さい。

①:リフォーム・家づくりのお役立ち情報系コンテンツ

多くのユーザーが知りたいと思っている、キーワードボリュームの大きいをコンテンツに落とし込む事が大切である

リフォームや家づくりに関する、疑問や不安を解消するコンテンツです。

これを読んでいる皆様も、何か知りたいことや解決したいことがあればネットで検索をかけると思います。

同じように工務店やリフォーム会社の見込み客が抱える悩みや疑問、不安を解消すると同時に自社に興味を持ってもらう流れを作る。そのために必要となるのがお役立ち情報系コンテンツです。

具体的なコンテンツ例としては

・リフォームとリノベーションの違いとは?
・外壁塗装に適した季節とは?
・リビングの吹き抜けって寒い?
・おしゃれなお風呂のリフォームとは?
・住宅の平均坪数っていくら?

などがあげられます。

お役立ち情報系コンテンツを作るときのポイントは、多くのユーザーが知りたいと思っている内容にすることです。

つまり、キーワードボリュームが大きい内容をコンテンツに落とし込みます。

キーワードの選び方に関しては、こちらを参考にしてください。

■キーワードの選び方についての関連記事はこちら
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法
SEO対策でリフォーム会社・工務店が問い合わせを集める方法②

また、情報系のコンテンツで特にアクセスを集めやすいのが「お金関連」のコンテンツです。

例えば

・新築の費用を抑える方法
・リフォーム・家づくりの値段の相場
・助成金に関する情報

などが該当します。

お金のことは誰しもが気になりますので、他社を貶めることなくお得で有益な情報を提供できると「見込み客から支持されるキラーコンテンツ」となる可能性が高くなります。

②:リフォーム会社・工務店の所在地域名の入ったコンテンツ

見込み客からイメージのつきやすい施工事例や自社の魅力を伝える事で問い合わせや契約に繋がりやすくなる

リフォーム会社や工務店にとって、会社の所在地域名での検索結果で上位に表示されることが重要であることは以前説明しました。

その理由は、地域名の入ったコンテンツで上位表示されるようになると、契約を検討しているユーザーに自社の情報が届きやすくなるからです。

例えば

・〇〇町で使える助成金情報まとめ
・〇〇県の気候にあったリフォーム・家づくり

など地域を限定した内容のコンテンツを作ると効果が大きくなります。

また

・〇〇市での施工事例まとめ

などの実際の施工事例をまとめたコンテンツなどはキラーコンテンツになり得ます。

なぜなら見込み客から見ると契約前にイメージが湧きやすく、問い合わせや契約に繋がりやすくなるからです。

このように施工事例を豊富に掲載して「これが当社の実績です」と伝えることはとても大切になります。

③:リフォーム会社・工務店の自社の魅力を伝えるコンテンツ

キラーコンテンツや上位争いばかりを意識せず、自社に興味を持ってくれている見込み客を大切にし、知りたい情報を掲載する。

疑問や悩みを解決したり、地域名で検索結果の上位争いをするだけでなく
ホームページ上で自社の魅力を伝えることもとても大切です。

契約前のお客様にとって、会社の特徴や雰囲気は最も知りたい情報のひとつであることは先ほど説明した通りです。

それなのに、せっかくホームページを訪れても知りたい情報がどこにも見当たらなければ契約のチャンスを逃してしまいます。

このチャンスを逃さないために必要なコンテンツの例としては

・会社のコンセプト・こだわり
・社長の考え方や経営哲学
・お客様の声・インタビュー・レビュー

などが挙げられます。

1つ前に紹介した施工事例などもここに含まれるでしょう。

また

・モデルハウスや見学会のご案内
・変則的な営業時間のご案内

など、営業に関するコンテンツもあると親切です。

これらはキラーコンテンツにはなりませんが、自社に興味を持ってくれている見込み客を大切にしている気持ちは伝わります。

 

以上がリフォーム会社・工務店が作るべきコンテンツの具体例でした。

紹介した3つのジャンルはどれもとても重要なコンテンツです。

今回紹介した具体例以外にも、記事化できるコンテンツ候補はたくさんあります。ぜひ、ご自身でも何か有益な情報を提供できないか考えてみて下さい。

ただし、絶対に忘れてはならないのは「ユーザーファースト」の精神です。

ウェブ集客に重きを置きすぎて、ユーザーにとって有益でない質の低いコンテンツを量産することのないように気をつけましょう。

また、3つ目のジャンルの「自社の魅力を伝えるコンテンツ」に関してですが、これらをコンテンツブログ内で作るのではなく、
HP内の別ページに掲載しているリフォーム会社・工務店も数多く存在します。

最後にその点を簡単に説明しておきます。

コンテンツブログ以外でのSEO対策

スタッフ紹介やレビュー、自社の実績等の個別ページを作成するなどして、見込み客の目線に立ったサイト設計が必要である

SEO対策はコンテンツブログだけで行うものではありません。

インデックスに登録さえされていれば、HP内に作成された全てのページが検索表示の候補に入ります。

そこで、自社の魅力を伝える内容や自社特有の情報はブログ内ではなく、別のページで訴求するのも効果的です。

例えば【自社のサービスの価格やプラン】はブログではなく、個別のページ(WordPressなら固定ページ)で訴求すべきなのはイメージしやすいと思います。

それと同様に

・働いているスタッフの紹介ページ
・お客様の声・レビューをまとめたページ
・自社の受賞歴・実績・施工事例をまとめたページ

なども個別のページを作って訴求すると良いでしょう。

このあたりはこちらの記事で詳しく解説しましたので参考にして下さい。

工務店やリフォーム会社のホームページ集客に必要なコンテンツとは?

リフォーム会社や工務店のHPに必要なコンテンツについて解説しました!ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社のホームページに欠かせない3つのコンテンツ

これらのページもコンテンツ作成と同様に、キーワード選びやタグの設定などの基本的なSEO対策をすると更なる効果を発揮します。

そして、繰り返しになりますが

何よりユーザーファーストの目線で、見込み客が欲しい情報をシンプルに得られるサイト設計が必要になることを忘れないでください。

まとめ

今回は工務店・リフォーム会社におけるキラーコンテンツの作り方を解説しました。

目的を明確にして能動的にコンテンツを提供していくことで、きっと人気のあるコンテンツを作ることができるはずです。

これを実現できれば、お問い合わせや契約件数が増加して会社の業績も右肩上がりになることでしょう。

今後もこちらのブログにて、リフォーム会社・工務店の皆様にとって役に立つようなコンテンツを発信していきます。

少しでも売上を伸ばしたい、問い合わせを集めたいと思っているリフォーム会社・工務店の方はぜひともチェックしてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

P.S

このような記事だけでなく、当社では工務店やリフォーム会社に役立つ情報やサービスを多数お届けしています。

  • 集客の「勝ちパターン」に乗る方法
  • 外壁塗装などライバルが多い業界ほど効果が大きい新規集客
  • 働く時間を1日4時間短縮して売上も伸ばした方法
  • 本気客が集るSEO対策

などを解説するセミナーのアナウンスをメルマガにて行っていますので、お気軽に下記からご登録ください↓


売れるホームページ実例解説バナー

×

MAIL MAGAZINE

メルマガ

新築・リフォーム会社の集客や経営に役立つ情報を、動画などで無料でお届けします。
お気軽にご覧ください。