コンサルティング
人に相性があるように、渡辺のコンサルティングも合う方、合わない方がハッキリとしています。ご興味があれば続きをお読みください。
渡辺はマーケティングコンサルではありません
もし、あなたが「ウェブで集客できない状況を改善したい」など、課題が1つしかなければ僕は不要です。
なぜなら、僕は集客のプロですが、本当に得意なのは「複数の問題を統合すること」だから。
僕にとってマーケティングは、お客が確実に前に進むためのプラス要素でしかありません。たとえば、Google広告が上手く行かないという方であれば、
渡辺:「なぜ、Google広告を始めたのですか?」
顧客:「売上アップのために、新規客を増やしたいと思ったんです」
渡辺:「売上アップできれば、新規集客じゃなくても良いのですか?」
顧客:「そう言われれば、そうですね」
こうなると、もはや、この方に必要なのはGoogle広告の改善ではなくなります。それに、ホームページの内容が良くない、客単価が安い、社員が期待した効果を生み出せないなど、他にも多くの問題が隠れているかもしれません。
こうした問題を1つ、また1つと見つけていき、その全てを最短最速で解決するのに有効な策を提供する。
そのために必要な「問題の発見と統合」という能力こそ、僕がもっとも得意で、そして既存客からも重宝されている力です。
会社を成長させるのに必要なもの
集客には教科書があるので、探せば詳しい人が見つかります。
でも、複数の問題を統合する方法について書かれた教科書はありません。そのため身につけるのが難しく、ほとんどのコンサルタントはその存在すら知らずにいます。
じゃあ、なぜ渡辺は、わざわざこの能力を磨き続けるのか。
その理由は、社長1人では気づけない問題を発見し、それを他の問題と統合したうえで新たな「洞察」を提供する。
これを繰り返すことで、顧客がライバルとどんぐりの背くらべ状態から頭一つ抜け出し、会社も飛躍的に成長していくと知っているからです。
この事を何度も経験し、今では、これこそが会社の成長に絶対に必要なものだと確信しています。
もし、あなたが「いろいろ学びすぎて、アイデアを整理しきれない」とか「自分が進みたい方向性は決めているけど、何を、どう進めるべきか自信がもてない」という場合は、一度僕と話してみてください。
きっと、お客様の声に掲載されている方たちと同じく、頭の中がクリアになり、100%の自信をもって、まっすぐ進んでいけるようになります。