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渡辺寛士公式ブログ

【動画】なぜ年商が高い会社は集客の数字を細かく取るのか?

集客は短期と長期のMIXが大事

 

渡辺です。

わたサポではインターン生たちがFacebook、YouTube、SEOでの集客を頑張ってくれています。

新築やリフォームも短期的な集客は広告が強いですが、今の時代は「これをやっておけばOK」という集客方法がほぼないのも現実。

ですので、長期的に見れば役に立つ集客ルートを確立したい。そう思っていろいろな媒体をテストしています。

たくさんの媒体を使い、有料、無料のどちらでも集客できる会社になる。そのために必要な要素について話した動画をお届けします。

動画はこちらからご覧ください。

 

年商が高い会社の共通点

コンサルとして活動していると「これは成功する会社の共通点だな」と感じる項目が多くあります。

「集客の記録を細かく数字に残す」もその1つ。

とくに地域No.1や年商10億、15億クラスとなると、年商1億円未満の会社から見ると「うげ…」と引くくらい細かい管理を行っています。

「これをやっておけば大丈夫」という集客方法が減った今、大きく儲かる1つの媒体より、小さくても黒字になる媒体が10個ある会社のほうが安定して利益も出せるでしょう。

そんな時代に備えるためにも数字の記録は超重要です。

 

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