他社が真似できない強みのつくり方
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強みや差別化に悩む社長は本当に多くいらっしゃいます。
自然素材、なにかの資格を持っている、ショールームがある…
などなど、いったい何が差別化要因になるのだろう?
こう悩んでいる人もいらっしゃいますが、僕は基本的に
「他社が真似できるものはニセモノ」
だと考えています。
なので、上記は全部ニセモノです。
じゃあ、どうする?と考えたときに、僕が思いつく方法は2つ。
1つは、かけ算で勝負すること。
冒頭のわたサポのサービスであれば、
担当者の質×利益構造×取引先の違い=差別化要因
このように設計しています。
本当はこのうち2つは違うんだけど、このメルマガは同業者も見ているので書けません(笑)。
ライバルからみれば、担当者の質で追いつく方法は思いついても、質の高いサービスを提供しながら利益を残す方法がわからない。
というか、そもそも、なぜそのサービスを展開したのか理解できない。
そんなサービスなので、勝てるだけの競争力を持ち続けられます。
同じように、
工事品質×利益構造×施工完了までの早さ×仕入れ原価の安さ
みたいな、複数の要素のかけ算で勝負ができる会社は強いです。
2つ目のやり方は、あるツールを使いながら、今すぐ他社が真似できない要素を生み出すこと。
そして、その要素を反映した「メッセージ」を見込み客に届ける方法です。
これはマーケティングで一定以上のレベルにいくと活用できる方法なのですが、
幸いなことに、この方法はマジメにビジネスをやってきた人なら誰でも取り入れられます。
ただ「一定以上のレベル」なので、現場で使える技術を磨いてきた職人社長にとってはちょっと難しいです。
なので、そういった難しいことは僕がきっちりサポートしながら
「強みや差別化に関する悩み」
をキレイサッパリなくしてもらい、年商のステージを一気にアップさせる。
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それでは、今日はこれで失礼します。
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