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【ニュースレター作成後】工務店・リフォーム会社の集客への活用法

目次

こんにちは!わたサポ渡辺です

この記事では工務店リフォーム会社が、ニュースレター使っどのよう集客増やしいくかについて解説します。

同じ内容を動画でも解説していますので、テキストよりも動画のほうが見やすいという方はこちらからご覧ください。

実際に当社が集客に使っているニュースレターがコチラです。

これうち経営しているリフォーム会社初めて作成したニュースレターの表紙と裏表紙になります。

うち場合はこれに中面を加えてA3サイズ、A4で4分作成しています

このニュースレター使っどのよう新規集客OBお客様の両方から問い合わせ増やしいるこれについて今からおししていきますが、、、

一つ注意ございましこの記事ではニュースレターの作成方法が一切きません。

もしニュースレターの作成にご興味があれば、の記事で動画も入れてしっかとお話させいただいますのでご覧いただけれ思います

ニュースレターの作成方法を知りたい工務店・リフォーム会社の方はこちら!

工務店やリフォーム会社のニュースレターの作成方法について解説しています!ぜひ参考にしてみてください。

ニュースレターとは?作り方やネタ集めの方法を実例つきで解説!

この記事は当社のニュースレター作成代行言うサービスにお申し込みいただいた方へのアフターフォローを目的として作成しています。

このサービスを使うと30分の打ち合わせをしていただくだけでニュースレターが簡単に作成できるのですが、相場より安いいうことあっ非常申し込み増えいます。

そのため、ご契約いただい対して「せっかく作るだったらこういう使い方したらもっと集客活かせますよ」いうことお伝えしたくてこの記事を作成させていただきました。

そのためニュースレターの作成方法はこの記事ではお話できませんので了承ください。

この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士

「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。

この記事の解説者は…
わたサポ株式会社 代表取締役
渡辺寛士

「より質の高い会社にお客様が自然に集まる世界をつくる」をミッションに掲げ、工務店やリフォーム会社に様々な経営支援や集客のサポートを行っている。2023年から岡山県にて総合リフォーム会社「わたさぽホーム」も運営。

ニュースレターを使ったOB顧客のフォロー方法

それでは、まずはOBお客様へアフターフォローから説明させいただきます

一般に見ても、ニュースレターはOBお客様へのアフターフォロー目的で作成している会社が多いはずです

基本的に毎月1回、OBお客様郵送するのがスタンダードな形ではないかと思います。

ただわたサポお客様の場合外壁塗装やエクステリア会社のように、毎月のようにリピート工事が発生するわけではない会社も非常に多いです。

外壁塗装やエクステリア会社の適切な郵送頻度はどれくらい?

外壁塗装やエクステリア系の会社の場合、2ヶ月1回や3ヶ月1回送る会社が多くなっています。

社名しっかり覚えもらっ存在忘れられないようするためニュースレター送る。このような使い方をする会社が多いですね

例えばOBお客様1000いらっしゃるしたら前回工事してから8年以上経っお客様だけ毎月送るようにして、それ以外のお客様に2ヶ月1回か3ヶ月1回の頻度で送るようにしている会社もあります。

このあたりを参考に、あなた会社OBお客様にはどんな多いのか考えながら送る頻度を調整してみてください

水まわりを扱える工務店やリフォーム会社はニュースレターを毎月送るのが基本

当社のように水まわりや工事扱える場合毎月送っが良いです。

やっぱりこれが一番費用対効果が高いですし、「どれくらいの頻度がリピート発生やすいか?」という基準で考えても毎月送るのが一番良いと思います。

ニュースレターは契約した方全員に送るの?

ニュースレターで一番多いのは、契約したお客様に対してアフターフォローを目的として送るケースだと思います。

ですが、実はわたサポのニュースレター作成代行をご利用中お客様は、失注したお客様もニュースレターをる会社多いです

つまり、住所を把握てる全員に送っています。もちろん当社も同じようにしています。その理由は失注した、けっこう反響が返ってくるからです。

失注した当時は話がまとまっていなくても「あのとき返事してなかったけど、今もまだ工事を考えているとか「当時お話した工事全く別のご相談なのですが…」といった問い合わせが来るそういうお客様時々きます

面白いケースだと「以前あんたの会社工事した思うやけど…」なんて電話意外に来ますので、当社場合は失注したお客様もニュースレターを送ることおすすめしています。

ニュースレターはどんな袋に入れる送るべきか

ニュースレターは何よりも見てもらうこと大事ですので透明入れ送ることをおすすめしています

当社の場合は透明OPP呼ばれる詰めから表紙見える状態で送るようにしています。

OPPのイメージ

 

またニュースレター使っ売り込みする基本的NGです。

売り込みしたい場合はニュースレターとは別にチラシを作成して、そちらを使って売り込みします透明の袋の表面から見るとニュースレターの表紙、裏面から見るとチラシの表紙が見える形で封入すると良いでしょう。

こちらに関して弊社のニュースレター作成代行の郵送オプションを使っいただく会社様は、自動的に最適な形で送るようなっていますのでご安心ください。

もし自社詰めして送りたい場合、透明の袋に入れてゆうメールで送るのがベターです。

2024年2月からヤマトのクロネコDM便サービス停止してしまったので、当社では2024年3月以降は日本郵便で送るしかないと考えていま

ニュースレター経由での反響数の目安

実際にニュースレターを郵送してどれぐらい反響返っくるか。

誰もが気になると思いますが、当社お客様データ見る限りでは送っ2%100送っ2件、501くらいの割合で何かしらお問い合わせ発生しています。

一番多い会社11%くらいです。この会社は本当に凄いですね。

反響数は顧客満足度に比例する

ハッキリしているお客様と良好な関係が築けている会社ほどニュースレターから多くの反響をいただけると言うことです。

工事終わっときお客様満足度高い会社であれば、ニュースレター送っ2%以上反響返っくる。

この傾向は間違いなくありますにわたサポのお客様にはあまりいないですが典型的な訪問販売業者のような、相場より高い金額で契約取っ低い工事をお届けし、アフターフォローも一切しない。

そういった会社場合お客様が不満持っていますのでどれだけニュースレター送っところでほとんど反応が返ってきません。

このような現実ありますが、おそらくあなた会社はお客様の満足度が高い思いますので心配ないいます

ニュースレターからの反響数は顧客満足度に比例する

反響数は手配りが最も増える

このニュースレター毎月配りしている会社さんいらっしゃいます

1人配る場合は50件くらい限界かと思いますが、配りしている会社場合ものすごく反響増えいます

当社のお客様の中に毎月50年間600だけ配りしているがいるのですが、その600から1年工事を受注しています。

そんないらっしゃいますのでもし直接持っいけるのであれば持っいっがお客様からの反応は非常に良くなる思います

良い感想はお客様からすぐに届く

OBお客様ニュースレター送り始めると「良い会社なりましたね」「会社上がりましたね」「楽しい読み物送っくれありがとう」と言った声が本当すぐに届くようなります

ですので配れば配るほど、お客様満足度も上がっていくでしょう。

過去には忙しすぎてOBのお客様送るのを2ヶ月ほど止め会社もありましたが、「あのニュースレターまだ来ないのか?」とお叱りの電話なったほどニュースレターは地元のお客様から好評をいただいています。

本当に、ニュースレターはすごく読まれているのだと私たちも実感しています

ニュースレターを保管してくれているお客様も多い

冷蔵庫にニュースレターが貼られていることも!

 

OBのお客様の中には、過去に郵送したニュースレターを全部クリアファイル入れ保管してくださってるいらっしゃいます。

当社でもお客様ところ訪問したときに、冷蔵庫にニュースレターが貼られているのを目にすることがあります。そんな時は「ニュースレター送って良かったな」としみじみ思います。

また珍しいケースだと思いますが「○誕生日迎えました!」とニュースレター書い知らないからケーキもらっいうも2人いらっしゃいます

このような効果をOBお客様ニュースレター送ること実感できますが、当社がよりも「これ一番大事な」感じいるポイントがあります。

OB顧客の数が工務店・リフォーム会社の命運をわける

それは、OBのお客様をニュースレターでフォローすることで売上が安定することです。

これから工務店やリフォーム会社ハウスリスト生き死に分ける考えいます

おそらくあなた実感されていると思いますが今の建築業界は市場が下りエスカレーター状態です

日本の人口減りますし高齢特にどんどん少なくなるので新築リフォーム非常厳しい状態続います。きっと、これからもさらに厳しくなっていくと僕は予想しています。

ニュースレターを2000件送ると…

そんな中でもハウスリスト自社お客様多い会社それだけ売り上げ安定します。

このニュースレター送っいただいてる方からも、よく「もし2000ハウスリストあったら一生食っいける」いう話を聞きます。

実際OBお客様新規お客様反応度合いは、OBのお客様の段違い高いです

広告の費用対効果も新規集客の5倍以上

費用対効果で見ても、仮にOBお客様から1受注する広告1万かかっているしたら新規お客様には5万円以上かかっている会社が多くいらっしゃいます。

1受注する新規OBでは5以上も費用対効果違うわけです。この数字からもOBお客様大切していない会社はこれから本当ジリ貧なっていく時代が来ると考えいます

売上を安定させたいならOB顧客のフォローは必須

繰り返しますが、OB顧客が2000名いたらニュースレターでフォローすることで一生食っていける可能性が高くなります。

それくらい、ハウスリスト数をしっかりと増やしながら、ニュースレターを使ってフォローしていくと売上が増えるし安定します。

このような嬉しい効果実感することできますのでせっかく今回ニュースレター作成代行使い始める決断していただいわけですからぜひあなたにもお客様からの評判を高めていただきたいです。

ここまで、OB顧客フォロー使い方について解説させていただきました。

ニュースレターの新規集客への活かし方

続いて、ニュースレターの新規集客への活かし方をご説明します。

ニュースレターを新規集客に活用するやり方は珍しいと思いますが、最近はニュースレター作成代行を使って新規集客数を増やしている工務店やリフォーム会社が増えきています

も「わたさぽホームいうリフォーム会社運営していますが、うち会社でもニュースレター新規集客フル活用しています。

なんならもう「ニュースレターなかったらやばいじゃないか?」と感じるほど、重要なツールになっている言っても過言ではありません

チラシとニュースレターを同時に配布

やり方ですが、当社ではニュースレターチラシ同時にポスティングしています。

後ほど詳しくご説明しますが、当社の場合はこの画像のように、ニュースレターチラシ挟んポスティングしています

なぜこの形にしているかと言いますチラシは基本的ポスティングしてもお客様がすぐにゴミ箱捨ててしまうからです。

チラシ反応ない原因60%は読まれないから」いうデータもあります。ですので、僕らからする何とかしてチラシ読ん欲しいわけです

この点において、先ほどお話したようニュースレターはめちゃめちゃ読んくれますし、新規お客様も毎月楽しみしてくださってる方がたくさんいます。

これだけ読んくれるのであれば、ニュースレターのチラシはさめ読むときに絶対にチラシが目に入るはず。

ニュースレターを開けたらチラシ出てきて入っそのまま問い合わせくれる増えだろう、と考えて当社場合ポスティングを継続しています。

ホームページのアクセス解析を見ても…

もニュースレターをチラシと一緒に配布することで効果出る理由あります。

そもそも、当社がこの集客方法を始めたのこのデータがきっかけでした。

これが何かいいますうちお客様地域No.1クラス塗装会社ホームページを解析した結果です。

どのページ一番られいるか?表示しているデータなります

このホームページの中で一番られているページは、当たり前ですがトップページです。これリフォーム会社でも同じで、トップページ一番られている思います

トップページ次は施工事例もしくはブログです。

見込み客の多くが施工事例かブログ見て、その次にまた施工事例ブログを繰り返しています

200万円超のホームページでもよく閲覧されるのはたった4ページ

施工事例ブログ繰り返しながらどこかタイミング会社概要やスタッフ紹介も見て、問い合わせするホームページ閉じる。

この外壁塗装会社ではこのようなたどる見込み客非常多くいらっしゃいます

この会社200何十かけホームページを作っています。立派なサイトですからコンテンツも多く、50ページくらい組み込まれています。

ですがいざ分析してみると、たった4ページしかられない。

じゃあ残り40ページ以上無駄だったか?というなってしまいますが、残念ながら現実はそうです。
トップページを除けば施工事例とブログ、会社概要、スタッフ紹介しか見られていません。

たった4つしかられないわけです。

では、この4から読み取れること何なのか?

この答えが非常なったのでこの会社お客様のところを訪問して聞いてきました。

お客様に話を聞いてわかったこと

その結果わかっのがお客様工事するに2つのことを気にしているという点です。

1つ目は「工事実績あるか?」ということ

もう1つは「営業や職人の方はきちんとした人間なのか?」ということ。

この2つをすごくされています。

簡単に言えば、工務店やリフォーム業界はまだまだ印象悪いわけです。
刺青入っ怖い兄ちゃん来るじゃないそういった不安を持っているお客様たくさんいらっしゃいます。

その事がこのデータにも反映されているわけです。

ホームページを見てくれるお客様は少ない

今見ていただいたのは「ホームページこんなページがよくられています」というデータです。

ですが、よくよく考えみるホームページ来る見込み客は多くても全体の数十%。大都市で活動していても50%もない会社が多くあります。

実際地方会社調査してみると、70%から90%くらいのお客様はまずチラシや野立て看板など見て、それから検索してホームページ来てくれています。

例えば当社の場合ならチラシを新聞折込やポスティングで配布しているので、それらを見て「わたさぽホーム」と検索してホームページにきてくれている。

ホームページのアクセスのうち80%くらいの方がこのような動線で見に来てくれています。

【効果あり】ホームページで見られる要素をより早く伝える

ホームページどれだけ充実させところそもそも来てくれる見込み客が少ない。

この現実と、リフォームを検討されてる人柄実績を気にしている現実。

この2つから「人柄実績落とし込んニュースレター作っこれをチラシと一緒に配っしまえば良くないか?」という仮設が導き出されたわけです。

なんなら、これが成功したらホームページなんかいらないじゃないの?というくらいの推測をして初めたのがこの取り組みでした。

その結果、これが当たったわけです。

こういっ経緯ありますので弊社お客様大体5000世帯から2万世帯の範囲で戸建ポスティングしている方増えきています

OB顧客と同じく新規顧客も囲い込む

イメージとしては、新規顧客もOB顧客と同じく、ニュースレターを配る範囲に関しては囲い込むイメージです。

毎月きっちりニュースレターを届けして、読んでくれているエリアの方々の気持ちをホットな状態にしておく

わたさぽホームの場合6000世代からスタートして徐々に増やし将来的には2万世帯まで増やすように動いいます

さきほどお話したようチラシ反響ない原因60%は読まないからです。ですがこの5000~2万世帯に関しては、しっかりニュースレター読んでくれている。

社名覚えてくれているし、良い印象持ってくれています。

彼らに対して、ホームページで良く閲覧される、実績や人柄しっかりと伝えているから反応上がっているわけです。

ニュースレターで市場を囲い込む

ニュースレターのポスティング方法

ニュースレターの配布方法ですが、分譲マンション狙わないのであれば戸建ポスティングでの配布を推奨しています

ポスティング業者さん配っもらう場合、先ほど見ていただいたニュースレターチラシ挟む形(2部同封)で配ってもらってください。

ただ2部同封は地域によってできないケースありますので、そ場合例えばやり方を変える必要があります。

月2回にわけてのポスティングもOK

例えば、毎月1日ニュースレターだけ配る

毎月15日にはチラシだけを配る。このような交互配っ大丈夫です

にかく毎月ニュースレターチラシお客様入るなっていればOKだと当社では考えいます

このやり方か2部同封1世帯あたり12から18範囲でニュースレターとチラシをお届けできる。

このような条件であれば費用対効果して取れると思いますが、18円以上かかる場合高すぎて使いづらいかと思います

ポスティング業者には注意も必要

ポスティング業者さんに依頼する金額は安ければ安いほうが良いですが、注意点もあります。

代表的なのはサボるスタッフが多いことです

うちもポスティング業者に依頼してみたことがありますがやっぱり配ってくれない会社が一定数ありました。

1000配りますと言っても、実際に配布してくれる700件くらい。公表している部数の70%ぐらいに収まることが多いです。

これは追跡調査してみてわかったことなのですが配っている人の後をこっそり追ってみる、それはもう好き勝手に歩いている方が多い事に気づきます。

好き勝手に歩い、通った道に面したポストだけ投函ている。
それ以外の通路の奥にあるお宅はすべてスルー。

こんなことが日常茶飯事です。

ですからポスティング業者に依頼して、エリア内の100%に配布してもらうことは期待できない感じいます

きちんと配達しないポスティング業者に注意!

自社で配布できるならそれがベスト

このような事情もあり、当社の場合ポスティングスタッフ自社雇用しています。

自社でポスティング部隊作っしっかりとGPSで管理して隙間なく配りきる。結果的には費用対効果もこれが一番良かったです。

ただ管理が大変なのでもし1人会社運営されているなど人的リソースが足りない場合は業者さん頼んいい思います

ポスティング業者が存在しない場合はどうする?

地方など田舎エリアだと、ポスティング業者そのもの存在しないところあります。

その場合は新聞折り込みニュースレター配布するのがオススメです。

当社はGPSで配布ルートを管理しています

新聞折込でのニュースレターの配り方

配りとは、当社で作成するニュースレターA3サイズなりますのでこれ二つ折りして折り込みま

例えば毎月1日にニュースレターを配っておい2週間後(毎月15日)にはチラシ別個封入する。こういった2新聞折り込み届けしている会社は多いです。

戸建てポスティングではなく新聞折り込みしたからいっ反応めちゃめちゃ下がるそういったこと感じいません。なのでポスティング業者ないならこのやり方でもOKいます

ニュースレターを作成して配布する際の注意点

このやり方の注意点を1つお伝えします。

過去にやってみて「これは失敗した!感じいるサイズをA3以下縮小することです

A3サイズで新聞折込を依頼すると少し単価上がるのでニュースレターをB4縮小して配布した会社があったのですが、僕たちターゲットは基本的年配多いですから「読めない」いうことで反響数下がってしまいました。

ニュースレターは紙質も大事

質を落としコピー用紙みたいペラペラ配っ会社さんあったのですがこちらも結果が良くなかったです

「やっぱり良いから読みたくなる」おっしゃっいただけるお客様多いです。ですので基本にはA3サイズでコート紙90キロ以上で配布するのが良い感じいます

わたさぽホームで非常効果実感しているからこのニュースレターチラシ同時に配布するいうやり方実践していますが、一方でデメリットあります

最大デメリットは効果実感できるまで半年かかることです

やっぱり地元お客様いきなりニュースレター届いところ、第一印象は「なんこれ?」となってしまいます。

確かに読ん楽しいものではあるですけれども2ヶ月3ヶ月4ヶ月繰り返し毎月毎月届いやっと「地元頑張ってる会社なんだな」信用してくれる。

このような流れがありますので、実際に多くの工務店やリフォーム会社半年は反響が増えたと実感できなかったです

もちろん、うんとすん言わない言って問い合わせありますただチラシだけ配るニュースレターチラシ同時に配るある言わたらそんなにはなかったと話してくださった方が多いです。

それが半年超えから徐々に問い合わせ増えきて1年経ったら「これはもうやめられない」いうぐらい反響増えくるこういっ傾向出ています

最も効果を感じるまでに時間がかかった会社は…

今まで一番結果出るまで時間かかっ会社は、東京お客様1年でした

1年ニュースレターチラシ配り続けて「これほんま意味あるな?」思いながらやっそうなんですけれどもちょうど今年(記事作成時点は2024年3月)、2024年1月から1万配布して10以上問い合わせ来るようなったんです。

「これは跳ねた!」いうことで、この会社は3月から2万部に増やしてニュースレターを配布ています。

種まきの考え方が大事

もつくづく実感していますが、最初うち種まき思って取り組んだいいです

最初の6ヶ月くらいはチラシだけ配布するのと比べて、全然効果実感できないです。た、問い合わせは少ないですが新規お客様場合でOBお客様同じように「良い会社ですね」とか「凄く良い読み物をありがとう」といった声は凄くたくさん届くようなります

わたさぽホームの場合自社ポスティングスタッフ配っくれいますのでたまたま玄関先お客様出てきてくれいたとき手渡しすることがあります。その時も「ああこれね!読んでるよ」毎月楽しみていると声をかけていただけます。

それくらい、新規お客様非常読んくれいるいうこと実感できいます

ただ売り上げして返っくる半年以上あと。
ですから我慢必要だいうことお伝えしておかなければなりません。

要は「ニュースレター新規配布する場合は、配布しているエリアまるっとハウスリストするんだ!」という考え方、発想が必要だと僕は考えています。

実際6000世帯なら6000世帯ずっと配ってる、取引はないけれども地元にOBお客様が増えたような感じなっていきます

おそらくあなたも、特に外装工事で足場立ったら近隣挨拶行く思います。その近隣挨拶の時などに話をするお客様増えれ増えほどニュースレターからの反響が実際増えいくわけです。

ニュースレターきっかけで話す方を増やす

新規集客への考え方は、OBお客様ニュースレター毎月会社こと思い出し問い合わせくれるの同じです。

新規ニュースレター毎月会社ことをしっかり認知してくれる。

普段から良い印象持ってくいるので何か需要発生したときには仕事くれる。こういっ効果実際出てますし、当社お客様にはこの「話しことある人が増えるほどの反響増える」いう性質利用して話すどんどん増やすための活動しているいらっしゃいます

実は3ほどちょっと特殊やり方てるいらっしゃっ3非常結果出しいます。

わたさぽホームでもこれを真似して同じことを実践しよう考えてるぐらい効果感じいますので、ニュースレターは本当活用すれするほど売り上げ伸ばすことできると思います。

ニュースレターで見込み客を教育しよう

この「新規客をハウスリスト化して、どんどん囲い込む」という発想。

マーケティング用語言え教育するためツールしてこのニュースレターを作成すると本当OBお客様だけじゃなく新規お客様からのお問い合わせも増えていきます。

ぜひ、あなたもニュースレターを作成するのであれば最大限フル活用して売り上げ伸ばしてください。

ニュースレターについて質問がありましたら気軽お問い合わせくださいね。

当社のニュースレター作成代行をご利用中のお客様あれ直接回答するもできます。ぜひなることあったら聞いいただけれ思います

では今後よろしくお願いいたします

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