世界を作る

より質の高い会社に
お客様が自然に集まる世界を作る

BLOG

渡辺寛士公式ブログ

【質問】売上を伸ばすのに最も必要なものは何だと思いますか?

CATEGORY:経営 ブログ

売上UPに最も必要なものは?

売上を伸ばすにあたって、最も必要なものって何だと思いますか?

僕もコンサル時に初めてこれを聞かれたときには「うーん…」としばらく迷いました。

出てきた答えはこの2つ。

1. 勇気
2.一貫性

最も大事なものが2つあるんですね…と笑われましたが、この2つは甲乙つけがたいと思っています。

 

ビジネスにおいて勇気が大事な理由

1つ目の勇気がなぜ大事なのかというと、売上を伸ばすに当たって必要な

  • 広告をだす
  • HPを作り変える
  • 人を雇う
  • 外注先を増やす
  • 店を構える

このような投資を行うときには、怖さから行動が止まることが多いからです。

ほとんどが「お金を失ったら…」という怖さですが、広告やホームページを作ったときなどは「反響がゼロだったら…」と他人からの評価が怖くてリリースを先延ばしにする方もいます。

そもそも「売上を伸ばさなきゃ!」と思っている人でも、別に2ヶ月や3ヶ月で会社が潰れることはないでしょう。

なので、何もせず今までどおりの方が「コンフォートゾーン」というストレスや不安が少ない状態を保てる。

逆に頑張れが頑張るほど、このコンフォートゾーンから抜け出すことになるので、めちゃくちゃ不快な日々が続きます。

つまり「忙しくて時間がないのは分かるけど、本当は売上UPより現状維持を望んでいるのでは?」と感じるくらい何もしていない人のほうが人間らしいわけです。

と言ってもこれは「今」が快適なだけで、現実は、未来の自分の首をゆっくりと締め続けています。

なので、将来の目標と現状にギャップがあるなら今スグ行動する必要がある。

この行動=チャレンジを行ううえで、絶対に必要になるのが「勇気」だと僕は思うんです。

実際のところ、コンサルをしていて結果を出す人は行動量がかなり多いわけですが、もう少し深ぼると、勇気をだしてチャレンジした数が多いほど売上が伸びています。

他にも「この人はネジが飛んでるな…」とちょっと引くほど躊躇なく動く人も売上が伸びやすいですが、このタイプの人はそもそもリスクをリスクだと思っていないので必然的に行動量も増えるのでしょう。

行動量の2乗×能力=結果

僕はこう考えているので、ビジネスで大事なのは行動を生み出すために必要な「勇気」だと思っています。

もう1つの一貫性についてはまた次回に書こうと思います。

 

また地域No.1の戦略や集客方法、ホームページでは書けないセミナー動画などより濃い情報をメルマガにて配信しています。

ご興味があれば下記よりメールアドレスを入力してご登録ください。

MAIL MAGAZINE

メルマガ

新築・リフォーム会社の集客や経営に役立つ情報を、動画などで無料でお届けします。
お気軽にご覧ください。