有料級の手法より大事なこと
集客のアイデアは無数にある
このメルマガを読む方は勉強熱心だと思うので、
・本
・セミナー
・コンサル
・同業者
こういったところから集客の方法も学んでいると思います。
集客のアイデアを思いつく数は人によって差がありますが、
ただ、なにかの本にも「アイデアがなくて潰れるよりも、
本当は別のところに問題があるにも関わらず、
大事なのは「取捨選択」して「形にする」力
僕は最初、
いわゆるノウハウコレクターいういやつですが、
どっちかと言うと勉強ぎらい。いや、
そんな彼らに共通しているのは、
・学んだアイデアの取捨選択を間違っている
・選択できても、形にできていない
この2つのどちらか、もしくは両方に当てはまっていることです。
あちこちで学んで、アイデアは複数もっている。でも、
で、「あの方法はやったけどダメだったよ」と言いながら、
アイデアをまき散らすのはやめよう
いろんな芸術家に「なんであなたは創造的なんですか?」
「優れた芸術家はアイデアを形にできる。
と話していました。
僕は、ビジネスもこれと同じだと思っています。
優れた会社はアイデアを応用して、形にすることができる。
この「まき散らす人」にならないためにも、
なので、最初の第一歩として、
「うちの契約率は8割くらい」と思っていても、
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