集客の媒体選びで迷ったときの考え方
広告代理店の実力をみる質問
集客するのに、Facebook、LINE、YouTubeなどなど「どの媒体が一番いいの?」という質問をよく頂きます。
新築・リフォーム業界はデジタルの知識がない方が多いので、そこを狙って「YouTubeでこれだけ再生させます」とか「Facebookで何人にリーチします」という約束のもと、広告運用をもちかける会社も多いです。
だけど、僕らがほしいのは再生やリーチ数なんかじゃなくて、問い合わせ。
なので、もしそのような営業がきたら「月に10件問い合わせがなかったら返金してくれる?」とストレートに聞くのもありだと思います。
ビジネスに絶対はないので「それは無理」と言われるでしょうが、その後に「でも、こういう理由で、これだけの問い合わせが見込めます」という、信用できる説明があれば契約するのもあり。
ちなみに、うちには「工事品質の高い会社にお客を集める」というミッションがあるので、依頼を受けても結果がでそうになければ「やめといた方がいいです」とお断りさせてもらっています。
最近は悪質な業者が多いこともあり、問い合わせをいただいた方には診断もしています。気になる場合はご連絡ください。
広告関係なく、媒体選びで迷ったら
お金をかけなくても、Facebookやインスタで現場の投稿をしてみたり、お客とLINEやメッセンジャーでやり取りしてみたり。
そういった無料でできるアプローチについて、「どの媒体を使えば効果的なの?」という質問も多くもらっています。
本当なら集客の仕組みを詳しく解説したいのですが、これはめちゃくちゃ長くなるので、今日はそもそもの考え方の部分を動画で話しました。
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