世界をつくる

より質の高い会社に
お客様が自然に集まる世界をつくる

BLOG

渡辺寛士公式ブログ

集客の媒体選びで迷ったときの考え方

広告代理店の実力をみる質問

集客するのに、Facebook、LINE、YouTubeなどなど「どの媒体が一番いいの?」という質問をよく頂きます。

新築・リフォーム業界はデジタルの知識がない方が多いので、そこを狙って「YouTubeでこれだけ再生させます」とか「Facebookで何人にリーチします」という約束のもと、広告運用をもちかける会社も多いです。

だけど、僕らがほしいのは再生やリーチ数なんかじゃなくて、問い合わせ。

なので、もしそのような営業がきたら「月に10件問い合わせがなかったら返金してくれる?」とストレートに聞くのもありだと思います。

ビジネスに絶対はないので「それは無理」と言われるでしょうが、その後に「でも、こういう理由で、これだけの問い合わせが見込めます」という、信用できる説明があれば契約するのもあり。

ちなみに、うちには「工事品質の高い会社にお客を集める」というミッションがあるので、依頼を受けても結果がでそうになければ「やめといた方がいいです」とお断りさせてもらっています。

最近は悪質な業者が多いこともあり、問い合わせをいただいた方には診断もしています。気になる場合はご連絡ください。

 

広告関係なく、媒体選びで迷ったら

お金をかけなくても、Facebookやインスタで現場の投稿をしてみたり、お客とLINEやメッセンジャーでやり取りしてみたり。

そういった無料でできるアプローチについて、「どの媒体を使えば効果的なの?」という質問も多くもらっています。

本当なら集客の仕組みを詳しく解説したいのですが、これはめちゃくちゃ長くなるので、今日はそもそもの考え方の部分を動画で話しました。

動画の方もご覧ください。

 

地域No.1の戦略や集客方法、ホームページでは書けないセミナー動画などより濃い情報をメルマガにて配信しています。

下記よりメールアドレスを入力してご登録ください。

MAIL MAGAZINE

メルマガ

新築・リフォーム会社の集客や経営に役立つ情報を、動画などで無料でお届けします。
お気軽にご覧ください。