世界をつくる

より質の高い会社に
お客様が自然に集まる世界をつくる

BLOG

渡辺寛士公式ブログ

競合対策の前にやるべきこと

競合を気にするステージはいつ?

集客をしていて、相見積もりになる会社があれば対策するのは当たり前。ただ、毎回のようにバッティングするならまだしも、そうでないなら別に気にしなくてもいいんじゃないかと僕は考えています。

市場やら売上やらの数字を見ていろいろ計算してみましたが、やっぱりそう思う。

ということで今回は

・直接競合についての対策方法
・競合を気にする前にやるべきこと

この2つについての動画を掲載しております。是非、ご覧ください。

 

戻るボタンはハイジャックしちゃダメ

サイトを回遊していると、たまに戻るボタンから戻れないサイトってありますよね。うんともすんとも言わなかったり、全く別のページに飛んだり。

ウェブに詳しくない人は「なんか調子悪いな~」と思うでしょうが、あれはリダイレクトと言って「このボタンを押したら、ここに飛ばす」というプログラムが意図的に組み込まれています。

工務店やリフォーム会社のサイトでもたまに見る「戻るボタンのハイジャック」。

制作会社が良かれと思ってやってるケースもありますが、Googleはペナルティ(表示順位を下げる)を与えるとハッキリ言ってるので絶対やめましょう。

 

地域No.1の戦略や集客方法、ホームページでは書けないセミナー動画などより濃い情報をメルマガにて配信しています。

下記よりメールアドレスを入力してご登録ください。

MAIL MAGAZINE

メルマガ

新築・リフォーム会社の集客や経営に役立つ情報を、動画などで無料でお届けします。
お気軽にご覧ください。